町の概要

ようこそ野木町へ
水と緑と人の和でうるおいのあるまち

野木町は「水と緑と人の和でうるおいのあるまち」を目指しています

「水と緑と人の和でうるおいのあるまち」とは、理想的な生活をしながら、自然の穏やかな懐に抱かれているまちのことです。
自然を大切に、個性的でうるおいのあるまちを創るために。
魅力にあふれ、小粒ながらもキラリと光る住んでいたいまちを創るために。
野木町の努力は尽きることなく、21世紀の野木町、そして、町民たちの未来へ向けて前進しています。

野木町鳥瞰図

 

町の沿革

栃木県の最南端に位置し、茨城県と接している野木町は、栃木県の南の玄関口として、急速に発展しています。JR宇都宮線や国道4号線により、首都東京へ約60キロメートル、宇都宮へ約40キロメートルで結ばれた首都圏に位置します。
地形は平坦で、気候は温暖、地味も肥沃と、気候風土ともに恵まれています。このような条件のもと、米・麦・果樹・施設園芸などの農業が盛んです。一方、交 通の便利さから、住宅が急増し、ベッドタウン的色彩がみられます。また、町南部には野木工業団地があり、さらに、町東部には民間開発の野木東工業団地があります。

位置(役場) 東経139度45分/北緯36度14分
海抜(役場) 24メートル
面積 30.26km2

 

交通アクセス

交通アクセス

首都東京まで約60キロメートルに位置している野木町。JR宇都宮線などの鉄道網の充実により、所要時間約70分で、首都圏へのアクセスが可能です。

■野木町役場■
〒329-0195
栃木県下都賀郡野木町大字丸林571
電話 0280-57-4111

JR宇都宮線野木駅東口より徒歩10分
タクシー乗り場有
野木町役場 駐車場有

野木駅の時刻表(外部リンク)

野木町役場周辺マップ(外部リンク)

アンケート

野木町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る