1. ホーム
  2. 町政
  3. 町政情報
  4. 選挙
  5. 選挙管理委員会からのお知らせ

選挙管理委員会からのお知らせ

選挙人名簿登録者数(令和元年6月1日現在)

(人)

性別 選挙人名簿登録者 在外選挙人名簿登録者
10,773 3
10,902 6
合計 21,675 9

※選挙人名簿とは?

選挙権のある人をあらかじめ登録しておいて、投票のとき照合することにより、選挙の公正をはかるためにつくられる名簿で、一票を行使するためにはこの選挙人名簿に登録されていることが必要です。選挙権があっても、名簿に登録されていない人は投票できません。
選挙人名簿への登録は、野木町選挙管理委員会が行います。登録には、定時登録(毎年3月、6月、9月及び12月に登録)と、選挙のつど行う選挙時登録があり、登録されるのは満18歳以上で引き続き3ヶ月以上野木町に住所のある日本国民です。

選挙人名簿の閲覧状況の公表

平成29年11月1日から平成30年10月31日までの期間における選挙人名簿の抄本の閲覧状況について、公職選挙法第28条の4第7項及び第30条の12の規定に基づき、次のとおり公表します。

  • 選挙人名簿閲覧件数 0件
  • 在外選挙人名簿閲覧件数 0件

 

投票立会人を募集しています

野木町選挙管理委員会では、投票立会人の仕事を通して選挙に対する理解と関心が高まればと、選挙投票立会人を募集しています。

内容 期日前投票所の立会人 投票所の立会人
従事時間 午前8時30分~午後8時 午前6時30分から午後8時
従事日 公示日又は告示日の翌日から投票日の前日までの期間
(従事可能な日)
投票日
従事場所 期日前投票所
(野木町役場内)
お住まいの地区の投票所
従事内容 投票事務の公正を確保するため、投票事務全般の立会い 同左
報酬額 1日9,600円(現行) 1日10,900円(現行)

資格

町内に住所を有する18歳以上の方(選挙人名簿登録者で選挙権を有する方)

 

応募方法

直接お越しいただくか、郵便・FAX・Eメールにより、住所、氏名、生年月日、連絡先(電話番号)を明記の上ご応募ください。随時募集しています。

※なお、年齢・性別・地区等を考慮して選任するため、ご応募いただいた方々すべてに投票立会人をお願いするとは限りませんので、ご了承ください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは選挙管理委員会事務局 (総務課内)です。

電話番号:0280(57)4114 ファックス番号:0280(57)4190

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

野木町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る