1. ホーム
  2. 町政
  3. 町政情報
  4. 選挙
  5. 選挙のしくみ

選挙のしくみ

1.候補者

候補者が、法律に従って「立候補の届出」を行います。

2.選挙運動

候補者が自分や政党の意見をアピール。
有権者に支持を訴える。
選挙運動期間中は、候補者や政党の主張を知るチャンスです。
誰が何を言っているのか、耳を傾けましょう。

3.誰に共感できるか

※ここが、一番大事なところです!

候補者それぞれの主張があります。
候補者の主張を知ったうえで、誰の意見に賛成できるかを考えてください。

4.投票

有権者が、候補者の誰に賛成かを一票に託します。
理想の社会は、選挙に参加して初めて実現されるものです。
参加しないことには、何も始まりません。

※期日前投票制度・・・投票日に仕事や旅行、レ ジャー、冠婚葬祭などの用事がある場合は、野木町役場に設けられる「期日前投票所」にて投票ができます。期間は選挙の公示日または告示日の翌日から投票日 の前日まで(土・日・祝日を含む)で、投票時間は午前8時半から午後8時までです。基本的に投票日と同じ手続きで投票できます。(宣誓書の記入が必要で す)

5.当選

有権者から多くの支持を得た候補者が当選します。

6.政治に反映される

当選者が、有権者の意見を政治に反映させます。
意見が反映されているか、厳しい目でチェックすることも必要です。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは選挙管理委員会事務局 (総務課内)です。

電話番号:0280(57)4114 ファックス番号:0280(57)4190

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

野木町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る