1. ホーム
  2. 町政
  3. 町政情報
  4. 選挙
  5. 明るい選挙の推進

明るい選挙の推進

「明るい選挙」とは?

明るい選挙とは、一人でも多くの有権者が投票に参加し、また、買収などの犯罪を排して選挙がきれいに行われることにより、私たちの意思が正しく政治に反映される選挙のことをいいます。そして、これを進めるための運動を「明るい選挙推進運動」といいます。

この運動の目的は、

  1. 選挙違反のないきれいな選挙を行うこと
  2. 有権者がこぞって投票に参加すること
  3. 有権者が普段から政治と選挙に関心を持ち、候補者の人物や政見、政党の政策などを見る目を養うこと

です。特定の政党や候補者を支持したり、反対したりする政治活動や選挙運動とは、はっきり区別されます。

みんなで徹底しよう「三ない運動」

三ない運動とは、

  1. 「政治家は有権者に寄附を贈らない!
  2. 「有権者は政治家に寄附を求めない!
  3. 「政治家から有権者への寄附は受け取らない!

という公職選挙法の規定によって禁止されている寄附行為をしないようにしようという運動のことをいいます。
寄附禁止のルールを守って、明るい選挙を実現しましょう。

みんなで守ろう三ない運動 イメージ図の画像

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは選挙管理委員会事務局 (総務課内)です。

電話番号:0280(57)4114 ファックス番号:0280(57)4190

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

野木町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る