1. ホーム>
  2. 町政>
  3. ふるさと納税>
  4. 「ふるさと納税」制度

町政

「ふるさと納税」制度

ご寄附をいただいた方へ感謝の気持ちを込めて

  寄附していただいた方には、ささやかな感謝の気持ちを込めて、下記の野木町ブランド品・特産品等の中からお好きなものを選んでいただきお送りします。
(寄附金証明書を発送する時に、ご希望の品を選んでいただく用紙を同封させていただきます)

特産品
なし  トマト こしひかり
梨【約5㎏】
みずみずしい甘さがいっぱいです。
(9月頃送付)
 トマト 【約4㎏】
酸味と甘みの絶妙なバランスです。
(12月~6月頃)
白米(コシヒカリ)【5㎏】
ふっくらとつやつやしたお米です。

※特産品をお送りする時期・個数は、収穫時期や市場動向により変わります。

ブランド認定品
 のぎあかり  ひまわりパイ  向日葵サブレー
のぎあかり(1本720ml)
町内生産の二条大麦を原料に、ひまわりの花酵母で仕込んだ本格麦焼酎です。
ひまわりパイ(10個)
生地にひまわりの種とくるみを入れ、サクサクの食感が魅力のお菓子です。 
向日葵サブレー(20枚)
減農薬の小麦を原料に、向日葵油を使用し香ばしく焼き上げたサブレ―です。 
(5月~9月送付) 
のぎのひまわりバーガー ひまわり娘 栗いりどらやき
のぎのひまわりバーガー(2個)
地元農家の安全野菜、特注のバンズなど、素材にこだわるかき揚げのバーガーです。 (※冷凍)
ひまわり娘(10個)
白あんにひまわりの種を練りこみ、ひまわりの花型をしたユニークなお菓子です。 
栗いりどらやき(10個)
餡は自家製の粒あんに、栗をまるごと入れて、皮には卵、蜂蜜を多く使いしっとりと焼きました。

 

寄附額 特産品
1万円 1品
2万円 2品
3万円 3品
4万円 4品
5万円以上 5品

 

「ふるさと納税」制度の概要

ふるさと納税とは、“ふるさとを応援したい” “ふるさとを大切にしたい”というみなさんの想いをかたちにしようとするもので、生まれ育ったふるさとなどの地方公共団体に寄附を行うと、現在お住まいの市区町村の住民税や所得税が軽減される制度です。
この制度の趣旨にご賛同いただき、野木町のまちづくりにご支援をお願いいたします。

ふるさと寄付金などの個人住民税の寄付金税制(総務省・外部サイト)

寄附金の使い道について

  野木町ふるさと応援寄附金は、主に下記の事業を推進する資金として活用させていただきます。
  寄附を希望される皆様の想いでお選びください。

  1. 子どもの健全育成、子育て支援事業
  2. 安全安心なまちづくり事業
  3. 高齢者の生きがい、健康づくり事業
  4. 歴史文化・スポーツ振興事業 
  5. 野木町煉瓦窯保存事業
  6. まちづくり全般

※特にご希望がある場合は、寄附申出書にご記入いただき、ない場合は町で指定させていただきます。

税金の軽減(寄附金控除)は?
  1. 控除対象者は ?
    所得税や個人住民税所得割を納税されている方が対象です。
  2. 控除対象となる寄附先の地方公共団体は ?
    すべての都道府県、市区町村が対象です。
    寄附先は、お住まいの地域や出身地に関係なく、自由に選択できます。
  3. いくら寄附すれば控除対象となるの ?
    寄附金の適用下限額は2,000円です。
    合計で2,000円以下では控除対象となりません。
  4. 控除額に限度はあるの ?
    控除額の上限は、個人住民税所得割の概ね1割です。
  5. 控除を受ける手続きは ?
    控除を受けるには、確定申告、又はお住まいの市区町村へ住民税の申告が必要です。
  6. 税金の軽減される時期は ?
    所得税は寄附した年に、個人住民税は寄付した翌年度に軽減されます。

※控除対象額は、寄附者の所得や扶養者等により異なりますので、詳しくは税務課町民税係におたずねください。


「ふるさと納税」の流れ(イメージ)

「ふるさと納税」の流れ イメージ図


「ふるさと納税」のお申し込み

1.寄附金申出書の様式をダウンロードしてください

【寄附申出書】 (PDF: 100KB) (WORD: 17KB)

※ダウンロードできない場合は、下記の問い合せ先へご連絡ください。
※様式を郵送・メール・ファックスいたします。

2.寄附金申出書を作成し、郵送、メール〔seisaku@town.nogi.lg.jp〕、ファックス〔0280-57-4190〕のいずれかで政策課までお送りください。
〔送付・問い合わせ先〕
〒329-0195
栃木県下都賀郡野木町大字丸林571
野木町  総合政策部政策課

★ふるさと納税サイト「ふるさとチョイス」からもお申し込みができます

ふるさとチョイスバナー (カード決済可)

【申込書作成にあたっての注意事項】
「郵便振替」を選択された場合
ゆうちょ銀行用の払込取扱票を送付いたします。
郵便局の窓口でお振込みください。
 なお、振込手数料はかかりません
   「振込」を選択された場合
   ・
振込先の口座番号をお知らせいたします。
  金融機関の窓口またはATMでお振込みください。
      なお、振込手数料につきましては、申し訳ございませんが、寄附をされる方でご負担いただきますよう
    お願いします。
   「現金書留」を選択された場合
   現金書留用の封筒に入れて、町政策課までお送りください。なお、書留手数料につきましては、申し訳
    ございませんが寄附をされる方でご負担いただきますようお願いします。  
   「現金持参」を選択された場合
   ・
役場開庁時間内に政策課財政係(役場本館2階)までご持参いただきますようお願いします。

3.寄附申出書をいただいた方には、町から必要な書類をお送りしますので、ご希望の振込方法によりご寄附の手続きをお願います。

4.ご寄附の入金を確認後、受領証明書をお送りします。

※受領証明書は、申告に必要ですので大切に保管してください。

5.最寄りの税務署へ確定申告又はお住まいの市区町村へ寄附金控除の申告を行ってください。


野木町への寄附を装った詐欺行為には、くれぐれもお気をつけください。

ふるさと納税制度のお問い合わせ先

【野木町ふるさと応援寄附金に関すること】
政策課  電話:0280-57-4116  FAX:0280-57-4190
                seisaku@town.nogi.lg.jp

【税金に関すること】
      税務課  電話:0280-57-4122  FAX:0280-57-3945
                zeimu@town.nogi.lg.jp

【野木町煉瓦窯保存事業に関すること】
生涯学習課  電話:0280-57-4188  FAX:0280-57-4192
                syougaigakusyuu@town.nogi.lg.jp

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは総合政策部政策課 財政係です。

〒329-0195 栃木県下都賀郡野木町大字丸林571

電話番号:0280-57-4116