1. ホーム>
  2. 議会>
  3. 議会開催(会期)、傍聴、請願・陳情

議会

議会開催(会期)、傍聴、請願・陳情

議会開催(会期)予定

・ 3月定例会 3月上旬開催予定。
・ 6月定例会 6月上旬開催予定。
・ 9月定例会 9月上旬開催予定。
・12月定例会 12月上旬開催予定。
・臨時会 (随時)
※なお、会期については議会運営委員会(定例会月の初めに開催)において決定されますので、決定しだい配信いたします。

議会の傍聴について

本会議は公開されていますので、どなたでも傍聴することができます。
町議会は、年4回(3月、6月、9月、12月)の定例会と必要に応じて臨時会が開催されます。
傍聴は、議員活動や議会の様子を知ることができる身近な方法ですので、ぜひお越し下さい。
本会議場の傍聴席の座席数は50名で、先着順に受付けます。
傍聴を希望される方は、本会議当日に野木町役場本館3階の議会事務局入口にある傍聴受付に、住所・氏名・年齢(年齢層把握の為)を記入し、傍聴席入口からお入り下さい。
なお、常任委員会の傍聴についても、委員長の許可を得て傍聴することができます。
議会全員協議会についても、議長の許可を得て傍聴することができます。

請願・陳情について

町民の皆さんの要望を町政に反映させる方法の一つに請願や陳情があります。
議員の紹介があるものを請願といい、ないものを陳情と呼んで区別されます。
提出された請願(陳情)は、議長または議会運営委員会、所管の委員会で審査されます。

なお、各委員会に付託される場合には、請願(陳情)者が趣旨などを説明する「意見陳述」を行なうことができます。
また、意見陳述を希望される場合には、当該請願・陳情が上程される議会の開会日前日までに請願・陳情意見陳述申出書を提出願います。(詳細はこちらをご覧ください

◎提出に必要な記載事項
・趣旨  ・提出年月日  ・宛先(野木町議会議長)
・請願(陳情)者の住所、氏名、押印
・紹介議員の署名又は記名、押印(請願書の場合)
その他

特殊詐欺を撲滅し、町民生活の安全・安心を確保する決議

◆その他議会に関すること、また、ご不明な点は議会事務局までお問い合わせ下さい。

野木町議会事務局 電話 0280-57-4107(直通)

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは議会事務局 庶務議事係です。

〒329-0195 栃木県下都賀郡野木町大字丸林571

電話番号:0280-57-4107

アンケート

野木町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
ご意見・ご感想等がございましたら下記をご入力し送信ください。