新生児・産婦訪問

新生児・産婦訪問

町では、保健師が生後2~3か月までに赤ちゃん訪問を行っています。訪問では、体重測定や予防接種の受け方、育児について気になることなどにお答えしています。赤ちゃん誕生後、保健師から訪問の連絡がいきます。こちらから連絡がいく前でも、早めの訪問希望の方はお気軽に下記の連絡先にお問い合わせください。また、町外に里帰り中に訪問希望の場合は、町から里帰り先の市町村に連絡いたしますので、まずはご相談ください。

5歳児相談

町では、お子さんのより良い成長発達のために、5歳児相談を行っています。保護者の方には各園を通じて問診票を配布します。育児について小学校について、何か心配なことがありました、問診票にご記入ください。こども教育課と一緒に、小学校入学まで継続した支援をさせていただきます。

発達心理相談(すくすくルーム)

町では、個別の発達相談(すくすくルーム)を実施しています。発達相談では、発達心理士が、保護者の方々の相談に個別に対応いたします。こどもへの対応に困っていたり、こどもの発達に関して気になることがある方は、下記の連絡先へご相談ください。

親子教室(ドレミくらぶ)

町では、親子教室(ドレミくらぶ)を実施しています。親子教室では、保育士を中心に少人数のこどもたちと保護者を対象に体を使った遊びや机上での遊びなどを行っています。子どもとの関わり方がむずかしかったり、動きが活発で対応に困っている方など、その対処法などを身につけていく場になります。また、保育園や幼稚園に入る前に、小集団でのルールを覚えていくよい機会にもなります。気になる方は、下記の連絡先へご相談ください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康福祉課(総合サポートセンターひまわり館・子育て世代包括支援センター) 健康増進係です。

〒329-0195 栃木県下都賀郡野木町大字丸林571

電話番号:0280-57-4171

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

野木町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る