Vol.9 支え合う心

 地球温暖化がいわれて久しいですが、この冬の寒さはひとしお身にしみます。歳のせい?なんて言わないで下さい。しかし、寒風の中、元気に遊び回る子供達の姿にはかないっこありませんし頼もしい限りです。

 さて野木町では、この4月から「ファミリーサポートセンター」を開設することになりました。これは子育て支援策の一つで、ご自分のお子さんをみてもらいたい「おねがい会員」と子育てを手伝ってあげられる「まかせて会員」がお互いに話し合って一定の条件が合えば契約し、子育て中のご家庭に役立てて頂くものです。特に働くお母さんの負担を軽減させるとともに、育児経験がある方の力を地域に生かせるチャンスにもなりますのでぜひご利用いただければと思います。保育所等への送り迎えや、ご両親の都合でどうしても留守にするときなど、一時的に支援が必要なときにご検討下さい。お互いの支え合いがより有効に働いて、野木町の子供達が健全に育ってくれれば何よりです。

また町では本年も、安全安心見守りネットワークを広めていきます。これは特に高齢者の方々などにこの町で安心して暮らして頂く為に全町的に広げて行きたいと思っています。いずれもお互いの立場を思いやり、町民同士が支え合っていくことで新しい野木町の魅力となればと思っています。支え合う心を大切にするやさしい町づくりを進めて行きたいと思います。

ファミリーサポートセンターは役場、こども教育課内です。

過日の成人式において、野木の未来を創る頼もしい若者達が一堂に会し、社会人としての責任をはっきりと言明してくれました。やはり支え合って成り立つ野木町のやさしいまちづくりの一翼を担ってくれるものと期待しています。
「広報のぎ」2013年2月号掲載

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは総務課 秘書広報係です。

〒329-0195 栃木県下都賀郡野木町大字丸林571

電話番号:0280-57-4133

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

野木町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る