1. ホーム
  2. くらし
  3. 健康・福祉・医療
  4. 健康・増進
  5. 2019年度生活習慣病健診について

2019年度生活習慣病健診について

健診申込の開始について

6~9月実施分:4月10日(水)から受付開始
10~翌年1月実施分:8月6日(火)から受付開始

申込方法詳細については下記をご覧ください。

健診受診の流れについて

1.お申込み

集団健診を受診するためには必ずご予約が必要です。

今年度からインターネット予約が開始されましたので、下記の方法からお申込方法を選択ください。なお、ご予約の際は、「2019年度野木町生活習慣病健診受診券」(5月中に送付)をご用意ください。各健診日には定員がありますので、お早めにお申込ください。

(1)インターネット予約【24時間受付可能】
※「健診受診券」に記載してあるログインIDとパスワードが必要になります。
《パソコンからお申込みの場合》こちらにアクセスして予約をしてください。
《スマートフォン・携帯電話からお申込みの場合》「健診のご案内」にあるQRコードを読み取って予約をしてください。

(2)お電話・窓口でのお申込
申込受付時間:8:30~17:15(土日・祝日・年末年始除く)
電話番号:0280-57-4171

2.お知らせが郵送で届く

健診日の約7日前を目安に集団健診のお知らせが届きます。必要事項をご記入の上、健診日当日お持ちください。

※大腸がん検診をお申込の方には検便容器を同封しますので、採便し健診日当日お持ちください。

3.健診日当日について

《受付時間》8:30~10:30

《健診日にお持ちいただくもの》
・健診受診券(A4サイズのカラー版のご案内)
・集団健診のお知らせ(問診票)
・健康保険証
・検査料金
・特定健康診査受診券(特定健診を受診する、受診券をお持ちの社会保険ご加入中の方)
・検便容器(大腸がん検診を受診する方)

《健診日当日の流れ》

  1. 番号札を取る
    保健センター入り口にある番号札をお取りいただき、スタッフがお呼びするまでお待ちください。
  2. 受付
    順番にご案内しますので、順番になりましたらお1人ずつ受診項目を確認します。
    受診券、クーポン券、検便容器等を提出してください。
    更衣室にて検診着にお着替えください。
  3. 検診
    スタッフの指示に従い、各種健診を受診してください。
    すべての健診が終了しましたら更衣室にて着替えをお願いいたします。
  4. 会計

    自己負担額をお支払いください。
    がん検診無料クーポン券対象者等お支払いのない方も最後に会計にお立ち寄りください。

4.結果が届く

・集団健診の結果は、健診日の1ヵ月~1ヵ月半後に届きます。
・「要精密検査」と診断された方は、できるだけ早く医療機関を受診してください。
・社会保険被扶養者で、特定健診を受診された方は、特定健診とがん検診の結果が別々に届きますので、ご注意ください。
・健診結果や紹介状を紛失されて再発行を希望される場合は健康福祉課へご連絡ください。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康福祉課(総合サポートセンターひまわり館・子育て世代包括支援センター) 健康増進係です。

〒329-0195 栃木県下都賀郡野木町大字丸林571

電話番号:0280-57-4171

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

野木町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る