1. ホーム
  2. 町政
  3. 町政情報
  4. 町長の部屋
  5. ひろコラム
  6. Vol.21 大雪被害大きく、春まだ遠く

Vol.21 大雪被害大きく、春まだ遠く

今年は大雪が何度も降りましたが、皆様のお宅では被害のほうは如何でしたでしょうか?2月中旬の大雪の時には、雨に続いて強風も吹いたために被害がひろがったと思われます。カーポートや雨樋など、思わぬところで被害に遭われた方も多かったと思います。心よりお見舞い申しあげます。また、農業部門では、特に特産として力を入れております、トマト栽培のハウスが倒壊してしまった方が約10件ばかりいらっしゃいます。さあこれから収穫、という時に手塩にかけた苗がダメになってしまったことは、本当に残念でなりません。見事に生育し、しっかりと実をつけたトマトがもうじき出荷できる寸前で、ハウス倒壊となれば誠に深刻です。トマトの他にもイチゴやレタス等も被害がありましたが、心よりお見舞い申しあげます。我が町にとって大事な産業である施設園芸を担っていただいている皆様の再挑戦を町も支援してまいります。元気を出して頑張ってほしいと思います。改めて自然の大きな力を感じるこの頃です。芽吹きの中に春を感じることもありますが、被災なさった皆様のことを思うと春はより遠くに飛んでいってしまいます。一生懸命野木町の農業を担ってくださってきた皆様達ですからきっと新たな第一歩を踏み出して下さると信じています。 今年度ももうすぐ終わりますがここに来て自然災害にみまわれるとも思いませんでした。

25年度は町制施行50周年の記念すべき年でした。皆様と共にお祝い出来ました事を忘れないでいきます。また「子育てしやすく住みやすい町」に沿った施策が具現化でき始めた年度でもありました。

26年度は読書の町宣言に向けて全力で進みたいと思います。読書がより身近になり、心豊かな生活の一助となるように、皆で取り組めればと思っています。
 
「広報のぎ」2014年3月号掲載

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは総務課 秘書広報係です。

〒329-0195 栃木県下都賀郡野木町大字丸林571

電話番号:0280-57-4133

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

野木町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る