1. ホーム>
  2. くらし>
  3. 生活環境>
  4. 平成28年度太陽光発電システム設置費補助金の申請について

くらし

平成28年度太陽光発電システム設置費補助金の申請について

町では、地球温暖化防止対策の一環として、環境への負荷の少ない新エネルギーの利用の普及促進を図り、地球にやさしいまちづくりを推進するために、住宅用太陽光発電システム(以下「太陽光発電システム」という)を設置する町民のみなさんへの補助を行います。
 平成28年度太陽光発電システム設置費補助金の申請については次のとおりです。

対象者

下記の要件をすべて満たすことが必要です。

(1) 機械設置工事着手前に申請すること。
(2) 町内に住所を有する方又は、転入予定の方。
(3) 平成28年4月1日以降に自ら居住する町内の住宅に機器を設置する方(当該住宅が自己の所有に属さない場合は、当該所有者の同意書が必要になります。)
(4) 平成28年4月1日以降に自ら居住するため、機器を設置した住宅を購入する方(売買契約書の日付が平成28年4月1日以降で、住宅の引渡し前に申請手続きをすること)
(5)設置機器は未使用であること。
(6)町税全てについて滞納がないこと。
(7)工事完了後、30日または年度末までのいずれか早い日までに実績報告書を提出すること。
(8)申請者及び同一世帯の方が、過去にこの補助金の交付を受けていないこと。
(9)電力会社との電力受給契約及び余剰電力の販売契約を締結すること。
(10)太陽光発電システムは10kw未満のものであること。

補助金額

出力1kw当たり2万円とし、3kw、6万円を上限とします。

申請期間

平成28年4月1日から平成29年3月31日(土・日・祝日を除く)
※予算の範囲内での補助となります。

申請手続きについて(フローチャート)

その他

 町の太陽光発電補助金制度は、国・県の補助制度との併用が可能です。補助制度は国・県・町で補助基準や取扱いが違いますので、各機関に直接、お問い合わせください。

問い合わせ先

●国の補助制度について
太陽光発電普及拡大センター(J-PEC)
043-239-6200

●県の補助制度について
財団法人栃木県環境技術協会
028-673-9101

●町の補助金制度について
町町民生活部生活環境課生活環境係
57-4131

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは町民生活部生活環境課 生活環境係です。

〒329-0195 栃木県下都賀郡野木町大字丸林571

電話番号:0280-57-4131

アンケート

野木町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
ご意見・ご感想等がございましたら下記をご入力し送信ください。