1. ホーム>
  2. 観光>
  3. 「のぎのん・サンちゃん」活動日記

観光

「のぎのん・サンちゃん」活動日記


                      
のぎのんサンちゃん

「のぎのん」と「サンちゃん」の活動日記

  ◎「のぎのん」と「サンちゃん」の活動予定はこちらから
  ◎「のぎのん」のラインスタンプついに登場!

平成28年10月23日(日)下野市産業祭【場所:下野市南河内球場】

下野市の産業祭に「ひまわりサンちゃん」が参加してきました。朝からとてもいいお天気で、ステージで野木町のPRをしたり、グリーティングをしながら、たくさんのお友達やマスコットキャラクターと一緒に写真を撮ったりと、一日楽しんできました。
下野市産業祭

 

平成28年10月22日(土)那珂川町・野木町 観光都市交流協定(ふくろう協定)【場所:那珂川町 小川総合福祉センター】

那珂川町との観光都市交流協定(ふくろう協定)を、「なかがわ元気フェスタ2016」会場で那珂川町のマスコットキャラクターのなかちゃんと一緒に調印式を見守ってきた「のぎのん」。これから、那珂川町とイベントなどを通してさらに交流を深めながら、さらに野木町の魅力発信を頑張っていこうと思った「のぎのん」でした。
なかちゃんと一緒になかがわ元気フェスタ

 

平成28年9月25日(日)栃木SC 野木町民デー【場所:栃木県グリーンスタジアム】

栃木SCの野木町民デーに「ひまわりサンちゃん」が応援に行ってきました。栃木SC対ガンバ大阪U-23の試合で、栃木SCのマスコットキャラクターの「トッキー」や他のマスコットキャラクターと一緒に、全力で応援しました。サポータの皆さんとも交流して、ごきげんな「サンちゃん」でした。
のぎのん9.25① のぎのん9.25②
のぎのん9.25③ のぎのん9.25④
 

平成28年8月10日(水)水曜どうでしょうキャラバン2016in野木【場所:野木町総合運動公園】

北海道テレビの大人気番組「水曜どうでしょう」のイベントがありました。とても暑い日でしたが、集まったたくさんの方々や、下野市の「カンピくん」と一緒にイベントを楽しんだ「サンちゃん」です。
水どう

平成28年7月22日(金)~24日(日)第25回ひまわりフェスティバル【場所:野木町大字野木地内】

前日まではお天気が心配されましたが、イベント期間中は雨に降られることもなく、大好きな満開のひまわりに囲まれながら、来場者のみなさんに野木町のPRを頑張った「のぎのん」と「サンちゃん」でした。他市町のマスコットキャラクターも遊びに来てくれましたよ。
ひまわりフェス1 ひまわりフェス2

ひまわりフェスティバルで、「ひまわりサンちゃん」を応援してくださる方からバースデーカードをいただきました。カードを開くと中には手作りの「サンちゃん」が!
かわいいカードをいただいて、「サンちゃん」は大喜びでした♪
心のこもった素敵なお誕生日プレゼントをありがとうございました。
バースデイカード1 バースデイカード2

平成28年5月28日(土)鉄道のまち大宮 鉄道ふれあいフェア【場所:大宮総合車両センター】

昨年に続き、「のぎのん」は2回目の参加!たくさんのお友達に囲まれながら、珍しい電車も見ることができて、一日中ご機嫌な「のぎのん」でした♪

のぎのん鉄道① のぎのん鉄道②
のぎのん鉄道③

平成28年5月21日(土)・22日(日)全国餃子祭りinうつのみや【場所:宇都宮城址公園】

宇都宮市で行われた全国餃子祭りに「のぎのん」が参加してきました。全国のおいしそうな餃子の匂いに負けず、野木町をしっかりPRしてきました!
のぎのん5.21① のぎのん5.21②

平成28年5月10日(火)野木町煉瓦窯グランドオープン【場所:野木ホフマン館】

野木町煉瓦窯のグランドオープンに「のぎのん」と「サンちゃん」が参加してきました。きれいに修復された煉瓦窯を見て、「のぎのん」と「サンちゃん」も嬉しそう♪みなさんもぜひ一度遊びにいらしてくださいね~☆
のぎのん5.10

平成28年4月9日(土)とち介お誕生日会【場所:栃木市総合体育館】

栃木市のマスコットキャラクター「とち介」の2歳のお誕生日会に「のぎのん」が行ってきました♪たくさんのお友達と一緒に「とち介」のお誕生日をお祝いしたり、ほかのキャラクターとムカデリレーや借り物競争などのゲームにも参加!楽しいお誕生日会でした(^o^)/~
のぎのん4.9① のぎのん4.9②
のぎのん4.9③ のぎのん4.9④

平成28年4月2日(土)さくらまつり【場所:野木町総合運動場】

第2回さくらまつりに「のぎのん」と「サンちゃん」が参加しました。きれいな桜の下で、「のぎのん」と「サンちゃん」も大喜び!みんなと一緒にラジオ体操もしたよ♪
のぎのん4.2① のぎのん4.2②

平成28年2月27日(土) 本物の出会い 春の観光キャンペーン 【場所:東北自動車道 羽生PA(下り)】 

初めての羽生PAでのぎのんも大はしゃぎ
温泉を覗きこんだり、物産テントに寄り道したり、楽しんでました
ステージでは会場のみんなとじゃんけん大会をして勝った人には「のぎのんメガホン」プレゼントしました♪
のぎのん活動H28.2 のぎのん活動H28.2②

平成28年2月6日(土)おいでませ下野 【場所:道の駅しもつけ】 

ひまわりサンちゃんが参加しました♪
会場のみんなとじゃんけんゲームを楽しみ、勝った皆様には貴重なサンちゃんのグッズもプレゼントしました
久しぶりにみんなに会えてサンちゃんも元気いっぱいでした♪

のぎのん3歳のお誕生日お祝い♪

町のマスコットキャラクター「のぎのん」が3歳のお誕生日を迎えました♪ 誕生日当日12月25日に川田の日鐵住金建材野木製造所長の平山憲司所長から、大きな誕生日ケーキをいただき、のぎのんも大喜び!

 のぎのん2

平成27年11月21日(土)、22日(日)世界キャラクターさみっとin羽生に参加【場所:埼玉県羽生市 羽生水郷公園】 

羽生で開催された「世界キャラクターさみっとin羽生」にのぎのんとサンちゃんが参加してきました。全国+世界10カ国から430体のゆるキャラが集まり、多くの来場者に声をかけていただき、写真を一緒に取りました。また、野木町のブースで行っていた「のぎのん缶くずしゲーム」に多くのキャラクターが挑戦してくれました♪
11.21のぎのん

11.21のぎのん2 11.21のぎのん3

11.21のぎのん4 11.21のぎのん5
11.21のぎのん5 11.21のぎのん7

ゲーム挑戦ありがとうございました♪

11.21のぎのん8 11.21のぎのん9

11.21のぎのん10 11.21のぎのん11

11.21のぎのん12 11.21のぎのん13

11.21のぎのん14 11.21のぎのん15

11.21のぎのん16



平成27年10月24日(土) 日光社参ウォーク出発式記念イベント【場所:有楽町駅前】

徳川家康公薨去400年を迎え行われた日光社参ウォーク出発式記念イベントに「のぎのん」も参加してきました。
日光街道が通る市町のマスコットキャラクターも多く参加して、皆でイベントを盛り上げました!
そしてそのステージイベントのジャンプ大会では「のぎのん」が優勝!!ぜひ、機会があったら皆も「のぎのん」のすばらしいジャンプを見てくださいね♪
10.24のぎのん1 10.24のぎのん2

平成27年10月18日(土)駅からハイキング【場所:野木駅~渡良瀬遊水池】 

300名を超える参加者が野木町からウォーキングを楽しみました♪
のぎのんはお出迎えと出発式に参加しました。
 

平成27年9月20日(日) 栃木SC 野木町民デー 【場所:グリーンスタジアム】

最高の天気の中、サンちゃんも力いっぱい応援してきました!!
9.20さんちゃん

平成27年8月7日(金)とちキャラーズゆるキャラグランプリ壮行会 【場所:栃木県庁】

ゆるキャラグランプリに出場するキャラクターと応援キャラクターが集まりました♪のぎのんは3回目の参加です!
8.7のぎノン

平成27年7月24日(金)~26日(日) ひまわりフェスティバル【場所:野木町】

毎年、夏に行われる野木町「ひまわりフェスティバル」盛大に今年も開かれました♪
7.24のぎのん 7.24のぎノン2

平成27年7月18日(金) 世界のひまわり展 【場所:とちぎ花センター】

栃木市のとちぎ花センターで行った「世界のひまわり展」に「のぎのん」と「サンちゃん」が参加してきました♪見たことのない世界中のひまわりを見て2人ともおおはしゃぎしてました♪
7.18のぎのん

平成27年7月17日(金) ひまわりフェスティバルPR 【場所:大宮駅構内】

大宮駅で行った「ひまわりフェスティバル」PR活動に「のぎのん」と「サンちゃん」も参加しました♪ひまわりフェスティバル実行委員、野木町議員の皆さんと一緒に「野木町」のPRを頑張りました!

7.17のぎのん1 7.17のぎのん2 

平成27年6月6日(土)9:00~15:30  福島県白河市「ご当地キャラこども夢フェスタin白河」に参加【場所:白河市】 

ご当地キャラクターを一堂に会したイベント「ご当地キャラこども夢フェスタin白河」に今年も参加してきました。このイベントは福島の子供達に笑顔を届けると共に、福島の元気を全国に発信することを目的に開催されました。今年は初めて6月開催!少し涼しい日でした♪

6.6のぎのん1 6.6のぎノン2

平成27年5月23日(土)  鉄道ふれあいフェア2015 【場所:大宮 車両センター】

            
「鉄道ふれあいフェア2015」に「のぎのん」が初参加。県南地区のゆるキャラと一緒にはじめてのイベントを楽しみました。

 平成27年4月4日(土)春まつり【場所:野木町総合運動場】

野木町で初開催された「春まつり」にサンちゃん、のぎのんも参加しました♪お友達もきてくれて、会場内でたくさん写真撮りました♪野木町長と「とちおとめ25」の皆さんと一緒に写真撮りました♪

春まつり1 春まつり2

春まつり3

平成27年3月15日(日)のぎの楽市「えんにち」【場所:野木駅西口通り2会場】

「えんにち」に参加してきました♪たくさんのお友達と写真を撮りました♪

えんにち1 えんにち2

平成27年2月18日(水)「世界らん展日本大賞2015」【場所:東京ドーム】

のぎのん「東京ドーム」のイベントに初参加です♪「世界らん展」ということで、お花に囲まれたイベントでした。隣のブースでは八王子の「松姫マッピー」も一緒でした。

世界らん展1 世界らん展2


平成27年1月24日(日)「とちキャラーズ感謝祭」
【場所:栃木県総合文化センター サブホール】

とちキャラーズができて初めてのイベント「とちキャラーズ感謝祭」に参加!今回はのぎのん、サンちゃん2人で野木のアピールをしてきました!!北・南チームに分かれて対抗戦でしたが、結果は引き分けです。

平成26年12月23日(日)えりのあ&ともなりくんクリスマスライブに参加
【場所:矢板市文化会館】

矢板市で開催された「えりのあ&ともなりくんクリスマスライブ」に参加してきました。ともなりくんのテーマソング発表ということで、とても元気なテーマソングに合わせて元気にダンスしてきました♪。幼稚園のお友達のミニコンサートもあって大変賑わいました♪クリスマスということでのぎのんもクリスマスバージョンでおめかししました♪似合うかな?♪

クリスマスライブ①

クリスマスライブ② クリスマスライブ③

平成26年11月22日(土)、23日(日)世界キャラクターさみっとin羽生に参加
【場所:埼玉県羽生市 羽生水郷公園】   

羽生で開催された「世界キャラクターさみっとin羽生」にのぎのんも参加してきました。全国+世界10カ国から430体のゆるキャラが集まり、多くの来場者に声をかけていただき、写真を一緒に取りました。また、23日に行われた結婚式にも参列してきましたよ。その前の全員集合写真にのぎのん・サンちゃんもいますので探して下さいね♪

世界キャラクターさみっと①

世界キャラクターさみっと② 世界キャラクターさみっと③
滋賀県彦根市「ひこにゃん」         島根県「しまねっこ」

世界キャラクターさみっと④ 世界キャラクターさみっと⑤
東京都新宿区「渡辺直美キャラ」       東京都豊島区「じぇいわ君」

世界キャラクターさみっと⑥ 世界キャラクターさみっと⑦
埼玉県深谷市「フカニャン」         STAFF「ダースベーダーご一行」

世界キャラクターさみっと⑧ 世界キャラクターさみっと⑨
山梨県市川三郷レンジャー          群馬県板倉町「いたくらん」

世界キャラクターさみっと⑩ 世界キャラクターさみっと⑪
東京都世田谷「とどロッキー」        岩手県陸前高田市「たかたのゆめちゃん」
徳島県「すだちくん」            神奈川県厚木市「あゆコロちゃん」

世界キャラクターさみっと⑫ 世界キャラクターさみっと⑬
兵庫県尼崎市「ちっちゃいおっさん」     新潟県「レルヒさん」

平成26年10月26日(日) とちぎ協働まつり【場所:栃木市総合運動公園】  

お昼に県庁で開催していた「とちぎ食と農ふれあいフェア」にも参加した後、栃木市・岩舟町合併記念とちぎ協働まつり2014に参加してきました。
のぎのんも野木町のPRにがんばってます!

 とちぎ協働まつり① 
栃木の上空にあるしもつかれ王国のキャラクター「しもつかれ王子」と

とちぎ協働まつり②
栃木市のキャラクター「グレッピー」と

平成26年9月27日(土)9:00~15:30  福島県白河市「ご当地キャラこども夢フェスタin白河」に参加【場所:白河市】 

ご当地キャラクターを一堂に会したイベント「ご当地キャラこども夢フェスタin白河」に今年も参加してきました。
このイベントは福島の子供達に笑顔を届けると共に、福島の元気を全国に発信することを目的に開催されました。
2日間で150以上のキャラクターが参加し今年も大盛況でした!初めて会うキャラクターさんたちと「のぎのん」も会えて楽しそうでした♪

福島県白河市① 福島県白河市②
「出世大名 家康くん」と初めて会えました♪   大田原市の「与一くん」ツーショットは初めてかも

福島県白河市③ 福島県白河市④
新潟県の「もち・うさぎ」ちゃんと        「ぐんまちゃん」とお話し中に福島市の「ももりん」が通りました

福島県白河市⑤ 福島県白河市⑥
北海道夕張市の「メロン熊」いつもイベントだと大暴れしています。のぎのんも襲われましたが、無事でした(笑)

福島県白河市⑦ 福島県白河市⑧
宮城県蔵王町の「ざおうさま」と        ステージイベントはみんなで一緒に♪

福島県白河市⑨ 福島県白河市⑩
白河のイベントを支えてくださっているスタッフの方々とも一緒に記念撮影しました。ふくしま隊のお兄さん格好よかったです

平成26年8月7日(木) ゆるキャラグランプリとちキャラーズ壮行会【場所:栃木県庁】 

昨年に引き続きゆるキャラグランプリに「のぎのん」もエントリーしました!
参加表明しているキャラクターたちと一緒に決意表明してきたので、応援よろしくお願いします。

平成26年7月25日(金)から27日(日)野木町ひまわりフェスティバル2014【場所:野木町野木】

第23回ひまわりフェスティバル2014にのぎのんとサンちゃんも出演しました。25日のオープニングには上三川町の「かみたん」、益子町の「マシコット」、川俣町の「小手姫様」と各町のPRにがんばりました!

26フェス②
また、26日は近隣のゆるキャラたちが大集合!暑い中、会場のみんなと楽しく過ごしました。
参加キャラクター とちまるくん(栃木県)・たかうじくん(足利市)・とち介(栃木市)・こがぼっちゃん(古河市商工会) 

26フェス⑬

平成26年6月15日(土)県民の日記念イベント【場所:栃木県庁】 

とても多くの県内ゆるキャラが集結!「のぎのん」は午前の部に出演。抽選会ではのぎのんが呼ばれて大喜び♪
「とちキャラーズイメージソング」のダンスもばっちり踊りました♪

26.6.15

平成26年6月8日(日) 野木町楽市・えんにち 【場所:野木駅・きらり館 他】 

野木町で初めて開催された楽市に参加♪雨が降ったけど、屋内でみんなと会えました。

えんにち

平成26年5月17日(土)第63回利根川水系連合水防演習 【場所:宇都宮道場宿地先】

国土交通省が主催の利根川水系演習に初参加!消防団員さん、消防職員さんたちとたくさん写真撮りました♪ 
災害救助犬も来ていて、一緒に写真を撮りました! 

26.5.17

平成26年5月 4日(日) つつじまつり【場所:つつじが岡公園】

下野市の「天平の花まつり」や館林「のぎのん」が参加!夏のひまわりのPRに頑張ってきました

26.5.4①  26.5.4②

26.5.4③  26.5.4④

平成26年4月19日(土)天平の花まつり 【場所:天平の丘公園】

26.4.19

平成26年4月13日(土) 本物の出会い栃木 県南キャンペーン 【場所:JR小山駅】

「本物の出会い観光キャンペーン」県南イベントに「のぎのん」も参加。県南地区のゆるキャラ達と一緒に小山駅の乗降客の皆さんと楽しく過ごしました♪ 最後に駅長さんとカンピくんと3人で記念撮影しました。

26.4.13①  26.4.13②

平成26年4月12日(土) TVコンテスト 【場所:宇都宮:FKDインターパーク店】

栃木テレビ主催の公開収録に「のぎのん」も参加しました♪内容は「わいわいボックス」でも紹介されました。

26.4.12①  26.4.12②

平成26年4月5日(土)春の観光キャンペーン【場所:宇都宮:オリオンスクエア】

JR東日本主催の「春の観光キャンペーン」に「のぎのん」も参加しました♪

26.4.5

平成25年11月23日(土)、24日(日)ゆるキャラさみっとin羽生に参加【場所:埼玉県羽生市羽生水郷公園】 

羽生で開催された「ゆるキャラさみっとin羽生」にのぎのんも参加してきました。全国から452体のゆるキャラが集まり、多くの来場者に声をかけていただき、写真を一緒に取りました。また、24日には「さのまるくん」のグランプリ受賞も発表され、のぎのんも大喜びでした♪
23日に行われた世界記録挑戦にも参加!達成した写真にのぎのんもいますので探して下さいね♪

羽生①

羽生②  羽生③
             熊本県「くまもん」                             群馬県「ぐんまちゃん」

羽生④  羽生⑤
       栃木県小山市「おやまくま」                   長野県志賀高原「おこみん」

羽生⑥  羽生⑦
       群馬県館林市「ぽんちゃん」                    埼玉県飯能市「ぴあにしき」

羽生⑧  羽生⑨
     群馬県利根郡片品村「ロックン」                千葉県「チーバくん」
                                                          東京都墨田区「おしなりくん」

羽生⑩  羽生⑪
      千葉県「Pマン」「ぴーにゃっつ」          埼玉県毛呂山町「もろ丸くん」
                                                            北海道小樽市「ゾンベアー」

羽生⑫  羽生⑬
         群馬県前橋市「ころとん」                      兵庫県明石市「パパたこ」

平成25年11月10日(日) 野木町産業祭で「のぎのん誕生会」を開催【場所:野木町文化会館】

第36回野木町産業祭において開催された「サンちゃんの誕生会」に栃木県の「とちまるくん」、矢板市の「ともなりくん」、岩舟町「コスもん」、壬生町「壬生の妖精ミーナ」ちゃんがお祝いにきてくれました。
会場にも多くの方が訪れ、「とちまるくん体操」を一緒に踊ったり、ビンゴゲーム大会をするなどのお祝いをしました。

誕生会①  誕生会②

平成25年11月4日(月) 「とちキャラーズ秋まつり」に参加【場所:宇都宮市東武百貨店】 
平成25年11月4日(月) 「とちキャラーズ秋まつり」に参加【場所:宇都宮市東武百貨店】 
平成25年11月3日(日)とちぎ花センター「メープルフェスタ」 に参加【場所:岩舟町とちぎ花センター】
平成25年10月14日(日) とちぎグルメ祭に参加【場所:益子町】 
平成25年9月21日(土)11:00~16:00  福島県白河市「ご当地キャラこども夢フェスタin白河」に参加【場所:白河市】

ご当地キャラクターを一堂に会したイベント「ご当地キャラこども夢フェスタin白河」に参加してきました。このイベントは福島の子供達に笑顔を届けると共に、福島の元気を全国に発信することを目的に開催されました。2日間で129のキャラクターが参加し10万5千人の来場者が来て会場は大変盛況でした!のぎのんも普段お会いできないキャラクターの皆さんとたくさん会ってきましたよ♪ 

                  キャラ①

 キャラ②  キャラ③

 キャラ④  キャラ⑤

 
平成25年9月8日(日)11:00~16:00  栃木市「渡良瀬遊水地フェスティバル2013」に参加【場所:渡良瀬遊水地こども広場】 

渡良瀬遊水地の魅力を伝えるため こども広場においてステージ出演しました。お天気はあいにくの雨だったけれど、お兄ちゃんの「ひまわりサンちゃん」や「とちまるくん」達と一緒にビンゴゲームを盛り上げてきました!

のぎのん⑦

平成25年8月27日(火)11:00~16:00 小山市イオン小山 「とちキャラーズウィーク」に参加【場所:小山市イオン】

小山市イオン小山にて「とちキャラーズウィーク」が開催されました。地域のPRと「ゆるキャラグランプ2013」へ参加するキャラクターの壮行会として「のぎのん」も参加しました♪

のぎのん⑥

平成25年8月24日(土)10:15~11:45 上三川町かみのかわサンフラワー祭りに参加【場所:上三川町】 

上三川町の「かみのかわサンフラワー祭り」開催されました。10万本のひまわりが咲き誇り、イベントやBQグルメもでるよ。「かみたん」と「ましこっと」も参加し盛況でした。

のぎのん④       のぎのん⑤

平成25年8月10日(土)益子町ひまわりまつり【場所:益子町】 

ひまわりサミットで調印をした益子町のイベントに参加しました。ひまわりが見ごろでとても綺麗でした。

平成25年8月2日(金)から4日(日) 野木町ひまわりフェスティバル2013

第22回ひまわりフェスティバル2013が開催された「サンちゃんの誕生会」に矢板市の「ともなりくん」と小山市「政光くん・寒川尼ちゃん」上三川町「かみたん」益子町「マシコット」がお祝いにきていただきました。
風船シャワーを会場のみんなとキャラクターたちといっしょにお祝いをしました。「ひまわりフェスティバル」に大勢の人が来場をいただきイベントや模擬店などを楽しんでもらいました。とても暑かったけど、たくさんの人でにぎわっていました。

サンちゃんお誕生会

 
平成25年6月15日(土)新4国6車線化県民祝賀会【場所:道の駅しもつけ】 

新4号国道6車線化並びに国道4号線化実現について県民の日に祝賀会を開催。近隣市町としてのぎのんもお祝いにかけつけました。

のぎのん③

平成25年6月15日(土)県民の日 栃木県誕生140年イベント【場所:県庁】 

栃木県誕生140年の記念イベントに参加しました。県庁前の県民広場の特設ステージで県内のゆるキャラが大集合しました。

平成25年4月28日(日) とちキャラーズ栃木SCパブリックビューイング 【場所:オリオンスクエア】

栃木SCを応援するイベントにご当地キャラが大集合しました。ご当地アイドルのステージや模擬店もあり、人でにぎわいました。

のぎのん②

平成25年4月19日(金)とちキャラーズ大百科記者発表【場所:県庁】

「とちキャラーズ大百科」の完成を記念した記者発表にゆるキャラが集まりました。

 のぎのん①

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは産業建設部産業課 商工観光係です。

〒329-0195 栃木県下都賀郡野木町大字丸林571

電話番号:0280-57-4153

アンケート

野木町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
ご意見・ご感想等がございましたら下記をご入力し送信ください。