2015 新年のごあいさつ

一歩前進の年

野木町長真瀬宏子の写真

新年あけましておめでとうございます。

町民の皆様には、お変わりなくお暮らしのことと拝察いたします。また日頃より町政運営には多くのご協力を賜りまして心より感謝し、御礼申しあげます。

昨年のトピックスとしては、我が町が誇る若きスカイプレイヤー藤田雄大さんが熱気球世界大会でチャンピオンになったことです。何しろ世界一位ということはめったにない快挙です。心よりお祝い申し上げます。更に町の観光大使をも引き受けて下さいました。今年も大いにご活躍されますように、町をあげて応援して行きたいと思います。若い力が精一杯伸びていける、そんなさわやかな野木町でありたいと思います。

昨年は「読書のまち野木」を宣言し、条例も制定しました。町民みんなでいつでもどこでも気軽に読書に勤しんで、文化のかおり高い野木町に向かっていきましょう。

キラリと光る煉瓦窯と遊水地

本年は野木町煉瓦窯周辺整備の推進とラムサール条約登録湿地である渡良瀬遊水地のワイズユースに向けて本格始動の年となると思います。「水と緑と歴史のまちづくり」実現のためにも計画を実行に移して遊水地に臨む地域を観光拠点としていきたいと思います。野木町煉瓦窯が一般公開出来る28年までには整備完了としたいと思います。

安心して住める町

「子育てしやすい町」として子育て支援にはよりきめ細かな施策を加えていきます。さらに「高齢者にやさしい町」を充実させます。企業を誘致し、雇用の促進を図り、安心して野木町に定住して頂けるように、人口増策にも力を入れていきたいと思います。野木町に一人でも多くの人が住んで頂けるように共に頑張っていきたいと思います。

野木町はよく災害が少ない安全な町といわれますが、それに安住する事なく防災政策を促進してまいります。皆様が安心して住み続けられるように、また、より住みやすい野木町となるよう、さらに研究をかさねていきます。

全国女性町サミットを開催

さて今年は7月4日に「第4回全国女性町長サミット」を野木町で開催します。全国の女性町長が一堂に会し、地域振興、男女共同参画、子育て支援等政策提言を行います。このサミットにおいて全国に向けて野木町を発信できればと思います。

今年も町民の皆様の益々のご健勝とご多幸を心よりお祈り申しあげます。野木町が一歩前進の年となるよう頑張ることをお誓いし、年頭のご挨拶といたします。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは総務課 秘書広報係です。

〒329-0195 栃木県下都賀郡野木町大字丸林571

電話番号:0280-57-4133

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

野木町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る