1. ホーム
  2. 町政
  3. 町政情報
  4. 町長の部屋
  5. ひろコラム
  6. Vol.33 「大きく育て「春まつり」!」

Vol.33 「大きく育て「春まつり」!」

寒く厳しい冬も過ぎると、花々は待っていたように次々と美しい花を咲かせます。木々も梅から始まって、桃・桜としっかり季節を代表して、誇らしく開花させています。

日本人であれば、特に桜は心に響く花でもあります。卒業、入学、就職には桜がつきもので、思い出がいっぱい詰まっています。

吹雪のように降り注ぐ桜の下で、森山直太朗の「さくら」をアカペラで歌ってみたい…。桜の花に特別の感情を持つ人も多いと思います。はかなさゆえに感傷に浸ってしまう、そしてなぜか心踊りはやる気持ちが潜むのも桜の花ならではです。

この4月に野木町としては初めて「春まつり」を行なうことになりました。夏のひまわりフェスティバル、秋の産業祭、冬のイルミネーションとイベントはありますが、春の祭りはありませんでした。かねてより何とかなりませんか?、と言われていましたが、この度、実行委員会を立ち上げ検討した結果、町内各地に咲く桜の観賞も含めて「春まつり」を実行しようということになりました。

4月4日運動公園での「さくら祭り」、11、12日、野渡、熊野神社の「ささら獅子舞」、12日、野木神社での「春神楽」等町民皆で春の祭りを楽しむ機会が出来ました。そして町内の桜をめぐってお互いがふれあえるきっかけになればと期待しています。多くの人のご参加をお待ち致しております。新しい祭りを皆で盛り上げていきましょう。

はじめは小さな祭りでも、いずれ大きく育ち大祭となって花開くように頑張ります。

ひろこらむ32

「広報のぎ」2015年4月号掲載

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは総務課 秘書広報係です。

〒329-0195 栃木県下都賀郡野木町大字丸林571

電話番号:0280-57-4133

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

野木町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る