1. ホーム
  2. 町政
  3. 町政情報
  4. 町長の部屋
  5. ひろコラム
  6. Vol.36 「女性町長サミットについて」

Vol.36 「女性町長サミットについて」

7月は町の行事が盛りだくさんです。特に7月4日の第4回全国女性町長サミットは全国に6人いる女性の町長が一堂に集まり、女性の視点から男女共同参画やワーク・ライフ・バランスについて話し合います。全国に740近くの町村がある中で、女性の町長は現在6人だけですので、しっかりと共通理解出来ればと思っています。また、この機会に各町の魅力をアピール出来れば、とも思います。そしてお互いの町にとって振興策となり地方創生にも結びつけられれば何よりです。

いままで北海道を皮切りに九州、京都とサミットを3回開催して来ました。いずれの地でも特色のある取り組みと女性町長という共通部分から来る連帯感によって盛り上がり、それぞれ有意義なサミットでありました。

トップが女性であるからといって、施策が特別変わることはない事も事実です。しかしこの際、町長が女性であることを最大限効果的にアピールし、各町が連携をとり、互いに向上心をもってあたる事が大切であると思います。それぞれの町にとって、意義あるサミットにしていきたいと思います。町にとってめったにない「全国」の冠がつく行事ですので「おもてなしの心」をもってお迎えし、楽しいひとときが持てたらと思います。

戦後70年、今日まで女性も政治の領域に参画する事を促されてきました。しかし、実現には多くの困難が伴うのが現実です。子供達の将来の幸せのためにも、ぜひ女性の政治参画が促進されればと願っています。家庭と仕事のバランスのとれた両立は大変難しい問題ですが、この機会に皆で考え、共通の問題意識が生み出せたらと思います。

また7月24日(金)、25日(土)、26日(日)の3日間「第24回ひまわりフェスティバル」が例年のように野木第二中学校近くで開催されます。20万本のひまわりが皆様をお待ちしています。皆様お誘い合わせの上、ぜひご来場いただきたいと思います。

「広報のぎ」2015年7月号掲載

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは総務課 秘書広報係です。

〒329-0195 栃木県下都賀郡野木町大字丸林571

電話番号:0280-57-4133

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

野木町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る