1. ホーム
  2. 町政
  3. 町政情報
  4. 町長の部屋
  5. ひろコラム
  6. Vol.43 「煉瓦窯いよいよオープン間近」

Vol.43 「煉瓦窯いよいよオープン間近」

国指定重要文化財であり近代化産業遺産でもある野木町煉瓦窯の修復が終わり、その近くに交流センター「野木ホフマン館」も完成間近となると、いよいよ5月10日のグランドオープンを待つばかりとなります。多くの皆様のご協力によりましてここまで達成することが出来ました。特に修復の道を選択させて頂き、基金立ち上げにも賛意を示して頂きました野木町議会の皆様、そして町民の皆様、さらに国、県の絶大な御助成を賜りました事等、心より感謝するばかりです。

思い返せば、私が町長に就任したばかりの8年前は、この煉瓦窯が町に寄付された状態のままで修理をするかどうかもはっきりしない状態でありました。日々の生活の大切さを考えれば、文化財の修復に力を注ぐことなどは二の次にすべきである、と何度かご意見をいただきながらも、この煉瓦窯の希少価値を考え、「いずれ野木町の宝に」と思いながら進んでまいりました。煉瓦窯の煙突が青空にまっすぐ伸びる姿に何度勇気づけられたか分かりません。そして今では、多くの町民の皆様の強い思いが力となってグランドオープンを迎えることができますことを心より御礼申しあげます。

明治23年という文明開化の気概に燃えた時代に、この野木町から多くの煉瓦建築や橋梁、倉庫の建材料として毎日沢山の煉瓦を生産し積み出していたことを思うと、今は文化財としてたたずんでいますが、その頃の息吹を感じ、どこからともなく勇気がわいてきます。

最後に、これまで多くのご協力をいただいております野木町煉瓦窯を愛する会の皆様に、この場を借りまして深く感謝すると共に、これからこそ宜しくお願い致します。

「野木町の宝」野木町煉瓦窯を更に大きく町内外に発信してまいります。

「広報のぎ」2016年3月号掲載

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは総務課 秘書広報係です。

〒329-0195 栃木県下都賀郡野木町大字丸林571

電話番号:0280-57-4133

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

野木町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る