1. ホーム>
  2. くらし>
  3. 生活環境>
  4. 犬猫の避妊手術費用の一部助成について

くらし

犬猫の避妊手術費用の一部助成について

犬猫の適正な飼い方への意識を高めることや、不幸な野良犬・野良猫を抑制し、町民の快適な生活を図るために、飼い犬・飼い猫について避妊手術費用(平成28年4月1日以降の手術対象)の一部助成を始めます。

助成金額

牝犬 5,000円
牝猫 4,000円

※毎年度1世帯当たり牝犬または牝猫いずれか1頭となります。
※予算の範囲内での助成となります。

助成条件

下記の全ての条件を満たす方

・町の住民基本台帳に記載されている方
・町内において、牝犬または牝猫を飼っている方
・牝犬の場合、登録と狂犬病予防注射を受けている方
・飼い主および同居する家族全員(同一世帯)が町税等を完納している方
・獣医師により避妊手術を行った方
・販売を目的として犬または猫を飼っていない方

申請方法

手術後30日以内申請書の手術実施済証明欄に獣医師の証明を受け、必要事項を記入し、領収書の写しを添付して生活環境課へ申請してください。

※申請書は、生活環境課・町内の動物病院で配布をしています。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは町民生活部生活環境課 生活環境係です。

〒329-0195 栃木県下都賀郡野木町大字丸林571

電話番号:0280-57-4131

アンケート

野木町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
ご意見・ご感想等がございましたら下記をご入力し送信ください。