1. ホーム
  2. 町有財産の売却を実施します

町有財産の売却を実施します

町では、更新により廃車予定の公用車を、ヤフー株式会社が運営する「Yahoo!オークション」の公有財産売却システムを利用して売却します。
これは、インターネット上で、一般競争入札の一部手続(参加仮申し込み、入札等)を行い、町有財産の売却をする方法です。
以下の「売却の流れ」等をご確認のうえ、入札にご参加ください。

物件詳細はこちらから
官公庁オークション

売却物件

○車両 1台

  車種 年式 排気量 走行距離 車検 予定価格
2018-1 三菱 キャンター H10年 4.56ℓ 34,359km 抹消渡 659,490円

※1. 走行距離が増加することがあります。
※2. 装備については、上記バナー(官公庁オークション)をクリックし、物件ごとにご確認下さい。

日程

参加申込期間

平成30年10月22日(月)13:00~11月9日(金)14:00

入札期間 

平成30年11月26日(月)13:00~12月3日(月)13:00

開札

平成30年12月3日(月)13:00~12月5日(水)17:00

売買代金支払期限

平成30年12月17日(月)14:30

売却の流れ

手順

手続

手続方法

1

売却物件とガイドラインの確認

売却物件の詳細は、「Yahoo!オークション」の野木町公有財産売却ページで紹介しています。Yahoo!オークション官公庁オークションをご覧ください。
また、入札に参加できる方の条件、および注意事項は野木町インターネット公有財産売却ガイドラインをご確認ください。

Yahoo!JAPAN ID取得

入札は、ヤフー株式会社が運営する「Yahoo!オークション」により行いますので、参加するためには、IDの取得が必要です。
※IDの取得方法は こちらから。

2

参加仮申し込み

入札参加を希望される方は、Yahoo!オークション内の該当物件のページで仮申し込みをしてください。

入札保証金の納付方法は「クレジットカードによる納付」のみとします。
※なお、仮申し込みの後、本申し込みの手続をしないと入札に参加できません。

参加仮申し込み期間

平成30年10月22日(月)13:00~11月9日(金)14:00

3

本申し込み

参加仮申し込みが完了しましたら、公有財産売却一般競争入札参加申込書兼入札保証金返還請求書兼口座振替依頼書に必要事項を記入し、下記添付書類とともに、野木町総合政策部政策課契約管財係まで、郵送(平成30年11月9日必着)、または直接持参してください。

添付書類
 〈個人〉 公的機関発行の証(住民票、運転免許証、旅券等)の写し
 〈法人〉 商業登記簿謄本の写し

送付先 〒329-0195
栃木県下都賀郡野木町大字丸林571地
野木町役場 総合政策部政策課契約管財係

本申し込み期間

平成30年10月22日(月)13:00~11月9日(金)17:00

4

下見会

車両については、別記する日時に下見会(下記参照)を行いますので、事前に下記連絡先まで連絡の上参加してください。
下見をしなくても入札に参加できますが、現況を把握したものとして取り扱いますので、ご了承の上入札に参加下さい。

5

入札保証金の納付

入札に参加するために、入札保証金を納めていただきます。
「クレジットカードによる納付」は、カード情報を登録すると、入札保証金の納付手続が完了します。物件を落札すると、カード決済され、落札しなかった場合は、カード決済されません。ただし、クレジットカードの引き落としの時期などの都合上、一度引き落としを行い、翌月以降に返還を行う場合がありますのでご了承ください。

納付期限

平成30年11月9日(金)14:00

6

入札

入札保証金の納付確認および本申し込み完了後、野木町より入札の参加資格が認められたことを電子メールにて連絡しますので、入札期間中にヤフー・オークションから入札してください。
金額の入力は1回のみです。

入札期間

平成30年11月26日(月)13:00~12月3日(月)13:00

7

開札

入札期間終了後、開札を行います。
落札された方には、野木町より落札者決定、および契約手続等を電子メールにてご連絡します。
なお、入札結果は、官公庁オークションのページに表示されます。

開札日

平成30年12月3日(月)13:00~12月5日(水)17:00

8

契約

落札された方に、野木町から契約書を2通送付します。記名・押印し、契約締結期限までに下記書類とともに、契約書2通を提出してください。
町長印を押印後、契約書の1通を本人宛送付します。
 〈共通〉 契約保証金充当依頼書兼売払代金充当依頼書
 〈個人〉 住民票、印鑑登録証明書
 〈法人〉 商業登記簿謄本、印鑑登録証明書
※いずれの場合も発行日から3ヶ月以内のものであること。

契約期限

平成30年12月13日(木)17:00

9

売買代金の支払い

代金は、落札金額から、契約保証金を差し引いた金額です。
下記支払期限までに一括で納付してください。

支払期限

平成30年12月17日(月)14:30

   10

物件引き渡し

代金を完納されましたら、下記書類に必要事項を記入・押印し、領収書の写しとともに提出してください。その後、物件引き渡しの日時を決定し、引き渡しいたします。
〈提出書類〉 町有財産移転登録等書類請求書
〈注意事項〉
(1) 契約締結後に発生した物件の破損、焼失など野木町の責に帰すことのできない事由による代金の減額等はできません。
(2) 売却物件はすべて現況有姿のまま引き渡しします。隠れた瑕疵を発見しても契約代金の減免、もしくは損害賠償の請求、または契約の解除をすることはできません。
(3) 一度引き渡された物件は、いかなる理由があっても返品・交換できません。
(4) 引き渡し場所からの移動は、落札者の責任において行ってください。仮ナンバープレート取得や搬送が必要な場合は、落札者が手配し、費用負担してください。また、権利移転に要する費用等についても落札者の負担とします。
(5) 引き渡し時は、本人確認のため、下記の書類等をお持ちください。(法人の場合は、法人代表者のもの)
ア.身分証明書(運転免許証・パスポートなど)
イ.印鑑
(6) 登録完了後は、車検証のコピーを野木町に提出してください。

 

下見会の実施

下記日程で下見会を実施します。

日時

平成30年10月22日(月)~10月26日(金)9:00~16:00

場所

栃木県下都賀郡野木町大字丸林571番地
野木町役場 (地図)

注意事項

・当日は、内装および外装を確認することができます。
・来庁される方は、事前にご連絡ください。

連絡先:野木町役場 総合政策部政策課契約管財係
TEL 0280‐57‐4117 FAX 0280-57-4190

 様式一覧

様式名

様式

説明

公有財産売却一般競争入札参加申込書兼入札保証金返還請求書兼口座振替依頼書

pdf
excel

本申し込みを行う際に記入・押印し、提出してください。

委任状

pdf
word

代理人による入札手続きの際に提出してください。

物品売買契約書

pdf
word

契約書の様式です。「契約保証金充当依頼書兼売払代金充当依頼書」を添えて提出してください。

契約保証金充当依頼書兼売払代金充当依頼書

pdf
excel

落札された方の入札保証金を、契約保証金および売買代金の一部に充てる依頼書です。

町有財産移転登録等書類請求書

pdf
word

野木町から委任状、譲渡証明書、一時抹消登録証明書の引き渡しを受けた場合に提出してください。

町有財産受領書

pdf
word

野木町から物件の引き渡しを受けた場合に提出してください。

保管依頼書

pdf
word

売買代金納付完了をもって、所有権が移転します。代金納付時に引き取らない場合に必要です。

落札後の手続き

落札後の注意事項

物件詳細はこちらから
官公庁オークションの画像

官公庁オークションについてご不明な点は 官公庁オークションヘルプページ をご覧下さい。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは政策課 契約管財係です。

〒329-0195 栃木県下都賀郡野木町大字丸林571

電話番号:0280-57-4118

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

野木町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る