Vol.48「新しい発見」

いよいよ春!明るい日差しの中で、自然も目覚めていく活力ある季節となりました。新学期を迎えた皆さん、新しい職場についた皆さん、力強いスタートを切ったことでしょう。

また多くの町民の皆様にとりましても、大自然の息吹を身近に感じることができる素晴らしい時となりました。

さて、近年では4月以前にすでに春の感触が感じられるようになってまいりました。桜の開花も心なしか年々早くなっているような気がします。地球温暖化はやはり、確実に進んでいるものと思われます。暖冬や温かい季節の多くなることは一見よくみえますが、長い地球の歴史からすれば、一瞬くらいのうちに大量のエネルギーを消費する人間世界のありようはいずれきちんと考えなければならない時がくると思っています。この冬を温かく過ごすことができましたのは何といっても各種の熱エネルギーのおかげであると思えばこれも大いなる自然に感謝しなければならないと思います。そして何よりも木々の芽吹きやほんの少し芽を出してからは驚くほどの速さで花を咲かせて私たちを楽しませてくれることは本当に素晴らしいと思います。そして自然のサイクルの中で暮らしていく私たちは自然の素晴らしさに改めて気が付くのでしょう。と同時に繰り返す自然の営みの中に去年とは違う新しい発見をすることはこの上もない喜びであるに違いありません。

身の回りの小さな自然の中でも、新しい発見があると大きな喜びになります。春の花々の中に、木々の間に新しい発見を一つでも出来たらと思います。去年とは違う、昨日とも違う自然の表情がそこにあればワクワクします。さあ春です、新しい自然発見の旅に出てみたいですね。そして、野木町の中にも新発見できる何か宝が潜んでいると期待します。

2017年広報のぎ4月号掲載

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは総務課 秘書広報係です。

〒329-0195 栃木県下都賀郡野木町大字丸林571

電話番号:0280-57-4133

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

野木町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る