1. ホーム
  2. くらし
  3. 安全・安心
  4. 防災
  5. 防災行政無線の運用について

防災行政無線の運用について

町では、町民の生命や安全を守るために必要な緊急情報を迅速に伝達できる「防災行政無線」の運用を平成29年1月から開始しました。この防災行政無線は、町役場に親局を設置し、町内に整備された12局(平成30年4月1日現在)の屋外拡声子局を利用して緊急情報などを放送するものです。これにより、防災や安全安心に関わる情報(Jアラートを含む)などをお知らせいたします。

今後も計画的に防災行政無線の拡充を図って参ります。

全国瞬時警報システム(Jアラート)とは

地震、有事関連情報など対処に時間的余裕のない事態が発生した場合に、通信衛星を用いて国から直接、町に情報を送信し、防災行政無線を自動起動して、町民に緊急情報を瞬時に伝達することができるシステムです。

放送する情報

防災関連情報

・避難情報(避難準備情報)
・避難情報(避難勧告、避難指示)
・土砂災害警戒情報
・緊急地震速報(栃木県南部で震度4以上の揺れを予測した場合)(Jアラートで伝達)
・その他、必要と認められる防災関連情報

有事関連情報

・武力攻撃事態等に係る情報(Jアラートで伝達)
・武力攻撃事態等に係る避難指示
・その他、必要と認められる有事関連情報

安全安心に関わる情報(予定)

・火災情報(消防サイレンと火災発生場所を放送)
・行方不明者の捜索、発見
・その他、安全安心に関わる情報

その他の情報

・試験放送(毎日午後5時に放送)
・選挙啓発のお知らせ
・町民への伝達が必要と判断した情報

全国瞬時警報システム(Jアラート)にて伝達されるものについては、(Jアラートで伝達)と記載してあります。

音声放送が聞き取れなかったときは

音声放送が聞き取れなかったときは、自動音声応答サービス:0180-99-2121で放送内容の確認ができます。なお、通話料は本人負担となります。

また、防災行政無線で放送した内容(緊急性のある防災に関わる情報)を登録制メール「野木町防災たより」で配信しています。

簡単に登録ができますので、ご登録をお願いします。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは総務課 消防交通係です。

〒329-0195 栃木県下都賀郡野木町大字丸林571

電話番号:0280-57-4112

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

野木町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る