1. ホーム
  2. 町政
  3. 町政情報
  4. 町長の部屋
  5. ひろコラム
  6. Vol.51「ひまわりの季節到来」

Vol.51「ひまわりの季節到来」

野木町では7月に入ると「ひまわりフェスティバル」の準備が急ピッチとなってきます。四半世紀もの間、町の一大イベントとして続けて来られましたのも、多くの皆様のご協力のお陰であると感謝いたしております。

今年のひまわりフェスティバルは7月28日(金)、29日(土)、30日(日)の3日間にわたり開催されますが、20万本のひまわりが見事に咲き誇る中で盛大に開催できればと思っています。特に今年の歌謡ショーは、2度目のご出演となる新沼謙治さんですのでどうぞお楽しみください。

ところで、フェスティバルの期間に合わせて、ひまわりを満開に咲かせることは大変至難の業だと思います。天候が不順であったり異常気象が続いたりした場合には、咲かなかったり倒れてしまったりして来訪者をがっかりさせてしまいます。それをここ数年はいつも野木地区の皆様のご協力、ご尽力により立派なひまわりをタイムリーに咲かせていただいております。本当にありがたい限りです。

また8月から10月頃まで長期にわたり、町のあちこちでひまわりを景観植物として栽培してくださっており、ひまわりを一か所で集中的に見ていただくのではなくて、少し長い期間、町内各所で自由に観賞していただくことができます。これも今年はもっとしっかり宣伝していきたいと思っています。大体の目安は産業課で把握できますので、時期が来ましたらお知らせいたします。

ひまわりといえば野木町といわれるように、切っても切れない関係です。今年も皆様とともに盛り上げていきたいと思います。

2017年広報のぎ7月号掲載

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは総務課 秘書広報係です。

〒329-0195 栃木県下都賀郡野木町大字丸林571

電話番号:0280-57-4133

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

野木町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る