1. ホーム
  2. くらし
  3. くらし・手続き・環境
  4. 税金
  5. 固定資産税
  6. 固定資産課税台帳の縦覧について

固定資産課税台帳の縦覧について

縦覧期間

4月1日~5月31日

(土日祝祭日を除く)午前8時30分から午後5時15分までの間

縦覧場所

町税務課資産税係

縦覧の趣旨

固定資産の納税者が、自己の土地や家屋の評価額と、他の土地や家屋の評価額を比較し、自己の土地や家屋が適正であることを確認できるようにすることを主な目的とします。

縦覧できる人及び、縦覧できる台帳とその内容

縦覧できる人 縦覧できる台帳 縦覧事項
固定資産税の土地の納税者 土地価格等縦覧帳簿 所在・地番・地目・地積・評価額
固定資産税の家屋の納税者 家屋価格等縦覧帳簿 所在・家屋番号・種類・構造・床面積・評価額

※土地・家屋台帳とも、非課税・免税点以下は記載されません。

※納税者の同居の親族で納税者から委任が認められる者、納税者の代理人として委任状等を提示した者や納税管理人も縦覧できます。

縦覧できる人の確認に必要なもの

納税通知書や課税明細書、または運転免許証や健康保険証等、本人の確認ができるものを窓口にお持ち下さい。

縦覧できない事項

縦覧の趣旨を逸脱した縦覧はできません

主な例

  • 興味のある特定の土地や家屋の評価額が知りたい場合
  • 特定の所有者に関する縦覧
  • 評価額比較のために必要と考えられる範囲外の縦覧(町内全物件を縦覧するなど)

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは税務課 資産税係です。

〒329-0195 栃木県下都賀郡野木町大字丸林571

電話番号:0280-57-4123

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

野木町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る