1. ホーム
  2. くらし
  3. くらし・手続き・環境
  4. 税金
  5. 軽自動車税
  6. 軽自動車税(種別割)の課税免除(商品車)について

軽自動車税(種別割)の課税免除(商品車)について

商品であって使用しない軽自動車等に対する軽自動車税(種別割)の課税免除

平成31年度より、商品であって使用しない軽自動車等に対する軽自動車税(種別割)は町税務課に申請をいただくことで、の課税免除を受けることができます。
※課税免除申請は毎年度申請していただく必要がございます。

課税免除要件

【所有者】

  1. 古物営業の許可を受けている。
  2. 町税の滞納がない。

【車両】

  1. 平成30年4月2日以降に取得したもの。
    ※経過措置として平成31年度に申請した車両については平成30年4月1日以前に取得した車両であっても課税免除の対象となりま
     す。また、平成31年度に申請した軽自動車等と同一の車両であれば、令和2年度以降も継続して課税免除の対象となります。
  2. 販売を目的として取得したもの。
  3. 商品車として町に登録のあるもの。
  4. 町内の一定の場所に置かれ、使用しないもの。
  5. 試乗車、回送車及び代用車を除く。
  6. 申請者が、賦課期日現在において登録上の所有者及び使用者と同一であること。

申請方法

以下の書類を毎年4月10日(閉庁日の場合は翌開庁日)までに税務課までご提出ください

  • 軽自動車税課税免除申請書(商品車)[WORD][EXCEL][PDF]
  • 古物商許可証の写し(初めて申請される方のみ)
    ※過去に申請された方でも、許可証の内容に変更があった場合は要提出。
  • 車両の展示状態がわかる写真
  • 走行距離計表示値がわかる写真

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは税務課 資産税係です。

〒329-0195 栃木県下都賀郡野木町大字丸林571

電話番号:0280-57-4123

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

野木町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る