1. ホーム
  2. くらし
  3. 健康・福祉・医療
  4. 医療情報
  5. 新型コロナウイルスに関連した肺炎について/关于新型冠状病毒肺炎的通知

新型コロナウイルスに関連した肺炎について/关于新型冠状病毒肺炎的通知

新型コロナウイルス関連の情報について、発生状況等の最新の情報につきましては下記ページをご確認ください。
中華人民共和国湖北省武漢市における新型コロナウイルス関連肺炎の発生について(厚労省ページ)
新型コロナウイルス感染症について(栃木県ホームページ)

中華人民共和国湖北省武漢市において、昨年12月以降、新型コロナウイルス関連肺炎の発生が複数報告されています。

  • 風邪やインフルエンザが多い時期であることを踏まえて、咳エチケットや手洗い等、通常の感染対策を行うことが重要です。

 正しい手洗い方法を身につけよう(栃木県リーフレット)

(参考)コロナウイルスについて

 人や動物の間で広く感染症を引き起こすウイルスです。人に感染症を引き起こすものはこれまで6種類が知られていますが、深刻な呼吸器疾患を引き起こすことがあるSARS-CoV(重症急性呼吸器症候群コロナウイルス)とMERS-CoV(中東呼吸器症候群コロナウイルス)以外は、感染しても通常の風邪などの重度でない症状にとどまるとされています。

 

野木町では、2月3日に新型インフルエンザ(コロナウイルス)等対策本部を設置しました。


   中国・湖北省で発生した新型コロナウイルス感染症は国内でも感染が認められております。
   町民の皆様へは、風邪や季節性インフルエンザが多い時期であることを踏まえて、過剰に心配をすることなく、正しい知識を持ち、適切な予防策をとっていただくことが重要です。

予防のポイント 

咳エチケット

他の人に移さないように、マスクを着用しましょう。マスクがない場合はティッシュやハンカチで、また、とっさのときは上着の袖などで口や鼻を覆いましょう。

手洗い・うがい

流水と石けんを使って、正しく手を洗いましょう。手洗い後は水分を十分にふき取りましょう。また、外出後は必ずうがいをしましょう。

アルコール消毒

手洗い後に手指用アルコールを手に噴霧し、乾燥するまで擦り込むと感染予防に効果的です。

各自の体調管理

規則正しい生活をし、一人一人が体調管理に努めましょう。普段から、バランスのよい食事と、十分な睡眠をとりましょう。体調が良くない場合は、無理をせず休養しましょう。

 

中国・湖北省から帰国・入国される方あるいはこれらの方と接触された方

   咳や発熱等の症状がある場合には、マスクを着用するなどし、事前に保健所(県南健康福祉センター)へ連絡した上で受診してください。

 

相談窓口

平日 8:30~17:15】  
   野木町健康福祉課健康増進係 0280-57-4171
   栃木県県南健康福祉センター 0285-22-0302

【平日および土日・祝日 9:00~21:00】
   厚生労働省 電話相談窓口  03-3595-2285

 

 

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康福祉課(総合サポートセンターひまわり館・子育て世代包括支援センター) 健康増進係です。

〒329-0195 栃木県下都賀郡野木町大字丸林571

電話番号:0280-57-4171

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

野木町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る