1. ホーム
  2. 町政
  3. 町政情報
  4. 各種計画
  5. 政策課
  6. 野木町国土強靭化地域計画

野木町国土強靭化地域計画

 近年、日本各地において局地的豪雨や大雪、大型台風、地震等の災害が発生しております。このような中、国においては、東日本大震災を教訓とし、平成25年12月、「強くしなやかな国民生活の実現を図るための防災・減災等の資する国土強靭化基本法が施行され、また平成26年6月には、基本法第10条の規定に基づき、「国土強靭化基本計画」が策定されるなど、大規模自然災害等に強い国土及び地域を作るとともに、自らの生命及び生活を守ることができるよう地域住民の力を向上させるため、国土強靭化に関する施策を策定・推進しております。

 本町においても、東日本大震災や関東・東北豪雨等から得た教訓を踏まえ、災害時に町民の生命・財産及び生活を守るとともに、国、栃木県、関係機関一体がとなり、「強さ」と「しなやかさ」を兼ね備えた安全・安心のまちづくりを推進するため、「野木町国土強靭化地域計画」を策定いたしました。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは政策課 政策係です。

〒329-0195 栃木県下都賀郡野木町大字丸林571

電話番号:0280-57-4101

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

野木町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る