1. ホーム
  2. くらし
  3. くらし・手続き・環境
  4. ごみ・リサイクル
  5. 生ごみへの異物混入【注意喚起】

生ごみへの異物混入【注意喚起】

   先日南部清掃センターへ搬入された生ごみの中から洗濯ばさみと衣類の混入が確認され、生ごみ処理機に異音が確認されて一時的に処理が中断される事態がありました。これまでも生ごみに様々な異物の混入が確認されており、その度に生ごみ処理が中断されて処理に影響が出ております。
   収集した生ごみは堆肥にして再資源化しておりますが、このような異物が混入していると、堆肥化の妨げどころか生ごみを処理する機械の故障にもつながり、最悪の場合生ごみの処理ができなくなるおそれがあります。
   生ごみは町指定の紙袋に入れて出してもらっているため、回収時に中身を確認することができず、異物の混入があるとそのまま南部清掃センターに搬入されてしまいます。つきましては、町民の皆様には改めて生ごみの正しい出し方をご確認のうえ、異物の混入がないように注意してくださいますようお願いいたします。

今回確認された異物

衣類

【R2.10.26】衣類 

衣類(上下)

【R2.10.26】衣類(上下)

洗濯ばさみ

【R2.10.26】洗濯ばさみ

 

過去に確認された異物

ペットボトル 手袋 石

石2 布1 布2

布ピンク 服 ステンレスコップ

 

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは生活環境課 環境リサイクル係です。

〒329-0195 栃木県下都賀郡野木町大字丸林571

電話番号:0280-57-4131

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

野木町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る