1. ホーム
  2. くらし
  3. くらしのお知らせ
  4. ひとり親世帯臨時特別給付金

ひとり親世帯臨時特別給付金

「ひとり親世帯臨時特別給付金」(令和2年5月27日閣議決定)として、児童扶養手当受給世帯等に対して支給する給付金について、お知らせいたします。

目的

   新型コロナウイルス感染症の影響により、子育て負担の増加や収入の減少に対する支援の取り組みとして、臨時特別の給付金を支給するものです。

支給対象者

1.児童扶養手当受給世帯等への給付

   ア   令和2年6月分の児童扶養手当の支給を受けている方

   イ   公的年金給付等を受けていることにより児童扶養手当の支給を受けていない方
              ※児童扶養手当に係る支給制限限度額を下回る方に限ります。

   ウ   新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変し、直近の収入が、児童扶養手当の対象となる水準に下がった方

2.収入が減少した児童扶養手当受給世帯等への給付

   上記ア・イの支給対象者のうち、新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変し、収入が大きく減少しているとの申し出があった方

 給付額

1.児童扶養手当受給世帯等への給付

      1世帯5万円、第2子以降1人につき3万円

2.収入が減少した児童扶養手当受給世帯等への給付

      1世帯5万円
     ※児童扶養手当法上の所得制限限度額以上の所得の方は対象となりません。

ひとり親世帯への臨時特別給付金について(PDF/488KB)

県ホームページ:http://www.pref.tochigi.lg.jp/e06/jft/rkk2020.html

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは住民課 給付・年金係です。

〒329-0195 栃木県下都賀郡野木町大字丸林571

電話番号:0280-57-4140

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

野木町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る