Vol.17 台風シーズンに思う

十月の声を聞くと台風を思い、家の周囲は大丈夫かな?と、一応見回ったりします。これからが正念場です。皆様も備えの態勢をお願い致します。

さて野木町は比較的災害も少ない安全安心の町ですが、最近では竜巻、突風のような予測出来ない災害も近隣に起きておりますのでご注意頂きたいと思います。更に本町で一番心配なのは水害であります。これに備えて、毎年栃木市と合同水防訓練を行っております。その時昔からの水防の技が披露されますが、日本古来の竹と縄、土嚢を使用した見事な水防技術には感心します。どんなに文明が発達しても、先人の言い伝えを正しく伝承していくことは大切だと思います。消防団の皆様は毎年の訓練でこの技術を守り伝えて下さり、町としても頼もしい限りです。  

町民の皆様には、各戸に配布されておりますハザードマップで、ご自分の地域をよくご確認され、避難地等への行程もご確認頂ければ幸いです。皆様の大切な命と財産をお守りする責務を最大限全う出来ますよう、備えてまいります。今月はまさに町制施行五十周年の式典を行う月ですので、この五十年間の無事に感謝し、これからの五十年の更なる無事を祈るばかりです。

「広報のぎ」2013年10月号掲載

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは総務課 秘書広報係です。

〒329-0195 栃木県下都賀郡野木町大字丸林571

電話番号:0280-57-4133

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

野木町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?