野木町新生児聴覚検査費助成

野木町では、新生児聴覚検査に要した費用を一部助成いたします。検査の目的や方法などをご理解していただき、検査を受けられることをお勧めします。

対象者

平成30年4月1日以降に出生した新生児(生後3か月まで)の保護者。
ただし、検査実施日及び助成金交付申請日に保護者及び新生児が野木町に住所を有する方

助成額

初回検査(確認検査含む)に要した費用

上限5,000円 ※5,000円を超えた額は自己負担となります。

手続き方法

町の契約医療機関で検査を受ける場合

母子健康手帳と一緒に交付した新生児聴覚検査受診票を医療機関に提出し、検査料金から5,000円を差し引いた金額を医療機関の窓口でお支払ください。

町の契約外医療機関で検査を受ける場合

全額自己負担でお支払していただき、後日下記「申請時に必要なもの」を持参し、健康福祉課へ申請してください。

申請時に必要なもの

検査受診の日から1年以内に申請手続きをしてください。

※新生児聴覚検査の結果は、野木町に送付されますのでご了承ください。
※他市町村に転出した場合、使用できません。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康福祉課(総合サポートセンターひまわり館・子育て世代包括支援センター) 健康増進係です。

〒329-0195 栃木県下都賀郡野木町大字丸林571

電話番号:0280-57-4171

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

野木町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?