総合事業における事業所評価加算の届出について

事業所評価加算は、選択的サービス(運動器機能向上サービス、栄養改善サービス、口腔機能向上サービス)を実施する事業所について、効果的なサービス提供が行われたことを評価するため、一定期間において利用者の要支援状態の維持・改善の割合が一定となった場合に加算を認めるものです。

加算の対象および要件

1.対象

通所介護サービス(A6)

2.要件

(1)選択的サービス(運動器機能向上、栄養改善、口腔機能向上)を行っていること。
(2)評価対象期間における利用実人員が10名以上であり、選択的サービス実施率が60%以上であること。
(3)(要支援の維持者数+改善者数×2)÷(評価対象期間内に選択的サービスを3ヶ月以上利用し、その後に更新・変更認定を受けた者の数)≧0.7であること。

事業所評価加算の手続き

1.提出期限

加算を行う前年度の10月15日まで

加算の要件を満たしていても、事前の届出がない場合には算定ができませんので、ご注意ください。
※加算の算定を希望しない事業所、既に事業所評価加算「あり」の届出をしている事業所は届出不要です。

2.提出書類

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康福祉課(総合サポートセンターひまわり館・子育て世代包括支援センター) 高齢対策係です。

〒329-0195 栃木県下都賀郡野木町大字丸林571

電話番号:0280-57-4173

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

野木町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?