住民異動や証明書交付等の手続きについて(新型コロナウイルス感染防止への協力のお願い)

 例年3月から4月の引っ越しシーズンは、住民課窓口は大変混み合います。 
 新型コロナウイルス感染症の感染防止の観点から、窓口に来庁することなくできる手続きやサービス等をご活用くださいますようお願いします。 
 また、体調がすぐれない場合や風邪などの症状がある場合には、できるだけ来庁を控えていただくとともに、手洗いや咳エチケットを徹底していただくなど、感染防止のためにご協力をお願いします。

郵送でできる手続き

郵送による転出届

 転出届(野木町から他市町村に引っ越すとき)は郵送で行うことができます。
 詳細については、リンク先「郵送による転出届出」をご覧ください。

郵便による各種証明書の郵送請求

 住民票の写しや戸籍関係証明書(戸籍謄・抄本、身分証明書等)については、郵送で請求することもできます。
 詳細については、「申請書・届出書ダウンロード」の各種申請書ファイルをご覧ください。

マイナンバーカードによるコンビニ交付

 マイナンバーカードをお持ちで、電子証明書がご利用できる方は、各種証明書(住民票、印鑑登録証明書、所得証明書、課税証明書)をコンビニエンスストアのマルチコピー機が設置してある店舗で取得できます。
 詳細については、「コンビニ交付サービス、自動交付機をご利用ください」をご覧ください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは住民課 住民戸籍係です。

〒329-0195 栃木県下都賀郡野木町大字丸林571

電話番号:0280-57-4126

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

野木町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?