栃木県では、災害発生時に避難所の混雑状況をお知らせするため、株式会社VACAN(バカン)と協定を締結しました。本協定の締結に伴い、野木町におきましても、株式会社VACAN(バカン)が提供するMAP型混雑検知システム「VACAN」を利用し、避難所の混雑状況をお知らせしていきます。
MAP型混雑検知システム「VACAN」とは?
マップ上に避難所の位置と混雑状況が表示される「MAP型混雑検知システム」です。スマートフォンやパソコンからアクセスすることができ、全国どこからでも避難所の混雑状況を確認することができます。避難所の混雑状況が確認できることで、受け入れができない状況を回避することができ、コロナ禍における3密の回避にもつながることが期待されます。
スマートフォンやパソコンをお持ちでない方や、操作が苦手な方は離れて暮らす家族や親族に情報を伝達してもらうなどの活用も検討してみてください。
ご利用方法
以下のURLにアクセスするか、QRコードを読み込むことでVACANを利用することができます。
- 混雑状況の表示は、「空いています」「やや混雑」「混雑」「満」の4段階で表示されます。
- 避難所が開設されていないときは、「利用停止中」と表示されます。