ビジネス・産業・まちづくり

森林の取得・伐採について

栃木県にて、森林情報のオープンデータサイト(とちもりマップ)が公開されました。
インターネット上で森林計画図や保安林区域などが確認できます。
詳しくは「とちもりマップ」外部リンク)をご覧ください。(令和3年4月1日から運用開始)

森林の取得

※最新の情報については、野木町農業振興係(TEL:0280-57-4151)までお問合せ下さい。

(1) 森林の伐採届

   地域森林計画の対象となっている森林(県知事がたてる地域森林計画の対象とする森林)の立木を伐採する場合には、「伐採及び伐採後の造林届出書」の提出が必要になります。計画対象の森林としての確認は下記へお問い合わせください。
   「届出書」等については、下記からダウンロードできますのでご利用ください。

   詳細につきましては、こちらからご確認ください。(林野庁ホームページ)

(2) 林地開発許可

   地域森林計画の対象となっている森林(県知事がたてる地域森林計画の対象とする森林)において、1ha以上の地域森林計画対象森林を伐採する場合には、町への「林地開発許可」の申請が必要となります。地域森林計画対象森林の確認は下記へお問い合わせください。
   申請方法については、下記からダウンロードできますのでご利用ください。

注意

森林法施行令の改正により、令和5年4月1日以降、太陽光発電設備の設置を目的とする開発呼応委で0.5haを超え1ha以下のものが新たに許可制度の対象となります。

森林の土地を取得したときは届出が必要です

   個人か法人かによらず、地域森林計画の対象となっている森林(県知事がたてる地域森林計画の対象とする森林)を取得(売買、相続、贈与、法人の合併等)した場合に、事後90日以内の届出として「森林の土地の所有者届出」が必要です。
   登記上の地目によらず、取得した土地が森林の状態となっている場合には、届出の対象となる可能性がありますのでご注意ください。
   ただし、国土利用計画法に基づく土地売買契約の届出を提出した場合には、森林の土地の所有者届出は不要です。

このページの内容に関するお問い合わせ先

産業振興課 農業振興係

〒329-0195 栃木県下都賀郡野木町大字丸林571 役場新館1階

電話番号:0280-57-4151

メールでお問い合わせをする

アンケート

野木町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
  • 【ID】P-1004
  • 【更新日】2024年12月14日
  • 【アクセス数】
  • 印刷する