町政情報

Vol.102 本当に魅力ある町

   私たちの住む野木町は、県内で東京に一番近く、新宿方面、東京方面どちらにも約70分で通える便利なところです。また、40分程度で宇都宮駅に着く恵まれた町です。災害が少なく、気候温暖で、野木駅を中心に住宅街があり、周辺には豊かな田園と平地林が広がっている、比較的コンパクトな町です。
   ここ数年、私たちは、野木町に色々な彩りを持たせつつ特色ある町づくりを進めてまいりました。国の言う「地方創生」もその中に含まれると思いますが、小さくてもキラリと光る何かを発信し続けることが大変重要になってきました。現在は、地域の特徴を鮮明にし、その特色を最大限発揮しなければ、自治体として生き残れない時代です。野木町としては、教育と福祉に力を入れ、「子育てしやすく、住みやすい町」を目指して、現在、最大限の努力をしているところです。
   そのような折も折、ビジネス情報サイトであるダイヤモンド・オンラインによると、野木町が「本当に魅力ある市区町村ランキング」で栃木県内第1位と評価されました。これは地域力のフロー指数(生活基盤、教育、コミュニティ、住民福祉、女性の活躍等)で総合点が県内市町中、第1位になったということです。特に教育分野については、全国第15位です。これは、町でも力を入れてきただけに、本当にうれしい限りです。学校教育、生涯学習ともに町民全体が熱心である証拠だと思います。どうぞ大いに誇りに思ってください。町民お一人お一人それぞれのお力があってのことだと思います。
   そして本当に魅力ある町づくりのために、これからも皆さまとともに誇れる魅力を作り上げていけたら、と思っています。今のこのムードをぜひ持続発展させていきましょう。

2019年広報のぎ月10月号掲載

このページの内容に関するお問い合わせ先

総務課 秘書広報係

〒329-0195 栃木県下都賀郡野木町大字丸林571 役場本館2階

電話番号:0280-57-4133

メールでお問い合わせをする

アンケート

野木町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
  • 【ID】P-2655
  • 【更新日】2020年1月1日
  • 【アクセス数】
  • 印刷する