野木町は昭和年1月1日に38村から町となって、今年で50年となります。すでに1月から記念事業が始まり、12月まで数々の祝賀行事が行われます。半世紀にわたり野木町が歩んできた足跡を振り返るいい機会でもありますので、記念事業、記念誌発行や式典等、皆様とともに祝っていきたいと思います。宜しくご協力の程をお願い致します。例年行われている事業に50周年記念の冠事業や皆様からご提案頂いた事業など盛りだくさんに続きますのでご注意下さい。記念式典は10月7日(月)に行います。元気に明るく50周年記念行事が進行できればと思っています。
また50周年を記念しまして町の鳥が「ふくろう」と決まり、町の木「えんじゅ」、町の花「ひまわり」と共にそろって皆様に親しまれるように願っています。野木町の風景をあしらった記念切手シートも住民課窓口で好評発売中です。更にあたらしくマスコットキャラクターに決まりました「のぎのん」は大人気でピンバッチ等は完売となり、ただいま追加発注中です。1代目「ひまわりサンちゃん」と共に野木町のゆるキャラとして広まっていけばと思います。
また、のぎのん(のんちゃん)を利用した色々なグッズを皆さんの創意工夫でたくさん創っていただければ嬉しい限りです。次の100周年に向けて着実な一歩の年となればと思います。
2013年広報のぎ6月号掲載