がんの治療に伴う外見の悩みを抱える方に対し、医療用ウィッグ及び乳房補整具(以下、「補整具等」)の購入費用の一部を助成します。
対象者
次のすべてに該当する方
- 申請日及び補整具等の購入日の時点において町内に住所を有する方
- がんと診断され、その治療を行っている方
- がん治療に伴う脱毛、乳房の切除等で、補整具等が必要になった方
- 町税等の滞納がない方
- 過去に同一の補整具等の助成金の交付を受けていないこと
助成対象
- 就労、社会参加、通院等のために購入したもの
- 医療用ウィッグは、がんの治療に伴う脱毛に対応するもので、ウィッグ本体の購入費とする。付属品及びケア用品(クリーナー、リンス、ブラシ等)は対象としない。
- 乳房補整具は、がんの治療に伴う乳房の切除等に対応するもので、令和5年4月1日以降に購入したもの。補整下着・シリコンパッド等の胸部補整具。
- 過去にこの要綱に基づく助成金の交付を受けていないこと
助成額
- 購入費の10分の9で、医療用ウィッグの上限額は30,000円
- 購入費の10分の9で、乳房補整具(右側)及び乳房補整具(左側)の上限額はそれぞれ20,000円。
申請手続きについて
購入費用を支払った日から1年以内に健康福祉課まで申請してください。
必要書類
- 野木町がん患者医療用ウィッグ等購入費助成金交付申請書兼請求書 [WORD形式/18.11KB]
- ウィッグの申請には、脱毛の副作用があるがん治療を受けていることを証する書類(お薬手帳又は、診療明細書、治療方針計画書等のコピー)
- 乳房補整具の申請には、がん治療のために乳房を切除したことを証する書類(治療方針計画書等のコピー)
- 医療用ウィッグ又は乳房補整具を購入したことを証する書類(領収書等の原本。領収書の宛名に申請者ご本人の名前があり、購入年月日・項目ごとの金額及び何を購入したか(例:ウィッグ、補整下着等)の記載があること)