くらし・手続き・環境

下水道を使用するみなさま

下水道を使用する皆様へのお願い

快適に下水道を使用するために

   下水道を使用される皆様へ最低限守っていただくルールについて、いくつかお願いがあります。

  • 下水道には、油を流さない
    油を流すと下水道管が油で固着してしまい、マンホールから汚水が溢れたり、ひどい場合は一般住宅の敷地に汚水が溢れる事故も発生してしまいます。特に飲食店については、グリース阻集器を設置して適正な管理を心がけてください。
  • 下水道には、野菜くずなどを流さない
    台所で野菜くずなどを流すと、ご家庭内の排水管や下水道の悪臭やつまりの原因になります。
  • 下水道には、溶けないものを流さない
    水に溶けない紙や紙おむつ等を流すと区域によっては、ポンプで汚水を中継している箇所があり、ポンプが停止してしまい、汚水が溢れる事故が発生してしまいます。

このページの内容に関するお問い合わせ先

上下水道課 下水道係

〒329-0195 栃木県下都賀郡野木町大字丸林571 役場本館1階

電話番号:0280-57-4195

メールでお問い合わせをする

アンケート

野木町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
メール認証のためのメールアドレスをご入力ください。
  • 【ID】P-7182
  • 【更新日】2026年5月8日
  • 【アクセス数】
  • 印刷する