くらし・手続き・環境

指定給水装置工事事業者制度の更新手続きについて

野木町指定給水装置工事事業者の皆様へ

   水道法の一部が改正されたことに伴い、令和元年10月1日から指定更新制が導入されました。この改正法により、指定の有効期限が従来の無期限から5年間となります。
   指定給水事業者の皆様におかれましては、指定の有効期間が過ぎると自動的に失効となります。継続して指定を受ける場合は、指定の有効期間が過ぎる前に、更新手続きを行っていただく必要があります。

更新申請に必要な書類(新規指定と同様)

  1. 指定給水装置工事事業者指定申請書(様式第1)(裏面も記入)
  2. 機械器具調書(別表)
  3. 誓約書(様式第2)
  4. 定款及び登記事項証明書(法人)または住民票(個人)
  5. 給水装置主任技術者選任・解任届出書(様式第3)(変更がある場合のみ提出)
  6. 選任される方の氏名・免状番号を確認できるもの
    (給水装置工事主任技術者免状または技術者証の写し)
  7. 指定給水装置工事事業者証確認書(施行規則様式第3)

更新申請時に行う確認事項

   指定給水装置工事事業者が、指定制度等の運用を適正に行っていることを確認します。

指定給水装置工事事業者指定更新時確認事項  [Word形式/24.18KB]

  1. 指定給水装置工事事業者の講習会の受講実績
  2. 指定給水装置工事事業者の業務内容(営業時間・漏水修繕工事等)
  3. 給水装置工事主任技術者等の研修会(eラーニングでの研修を含む)の受講状況
  4. 適切に作業を行うことができる技能を有する者の従事状況

内容に応じて確認する書類(資格証等)

  • 講習会の受講修了証等
  • 外部研修の受講実施履歴等(自社内研修は不要)
  • 施工者の経験の有無及び配管技能の資格の有無

指定更新手数料

    10,000円

このページの内容に関するお問い合わせ先

上下水道課 水道係

〒329-0195 栃木県下都賀郡野木町大字丸林571 役場本館1階

電話番号:0280-57-4194

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  • 【ID】P-3033
  • 【更新日】2025年6月13日
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