くらし・手続き・環境

赤水について

   通常の水道水は無色透明ですが、配管中の鉄サビが原因で水に赤い色が着くことがあります。薄いものは黄色っぽく濃いものは赤茶色に見えますが、これらをまとめて赤水と呼んでいます。

本管が原因の赤水について

   水道管の取替えや新設工事に伴い、赤水が発生することがあります。
赤水の発生が事前に想定される場合は、対象地域の皆さんに『赤水のお知らせ』を回覧し、周知致します。

宅内配管が原因の赤水について

   近隣の家で赤水が出ておらず、流し始めだけ赤水が出る場合は宅内配管の鉄サビが原因と考えられます。
配管の老朽化による鉄サビが原因の場合は、配管の布設替えが必要となります。(この場合の工事費用は全額個人負担となります)

消火栓利用が原因の赤水について

   火災が発生した時は、水道管に設置されている消火栓を使用して消火活動を行うことがあります。
消火栓を使用すると火災の発生現場の近隣の水道水に赤水が発生する場合があります。

赤水が出てきた場合

  1. 飲んでしまっても健康上問題ありませんが、念のため飲用及び洗濯は控えてください。
  2. 使い始めはしばらく流していただき(バケツ1杯程度)、元のきれいな水に戻ったらお使いください。水を流すときは、まず、散水栓などで流してください。給湯器などを通した蛇口で水を流した場合、機器の故障の原因になることがあります。また、流した水は掃除や庭の水まき等、飲用以外で有効利用してください。
  3. いつまでも赤水等が出るときは野木町水道事業にご連絡・ご相談ください。

このページの内容に関するお問い合わせ先

上下水道課 水道係

〒329-0195 栃木県下都賀郡野木町大字丸林571 役場本館1階

電話番号:0280-57-4194

メールでお問い合わせをする

アンケート

野木町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
メール認証のためのメールアドレスをご入力ください。
  • 【ID】P-6947
  • 【更新日】2025年12月19日
  • 【アクセス数】
  • 印刷する