くらし・手続き・環境

手数料一覧


戸籍

戸籍全部事項証明(謄本)個人事項証明(抄本) 1通につき 450円
除籍全部事項証明(謄本)個人事項証明(抄本) 1通につき 750円
改製原戸籍謄本 1通につき 750円
改製原戸籍抄本 1通につき 750円
戸籍に記載した事項に関する証明 1通につき 350円
除かれた戸籍に記載した事項に関する証明 1通につき 450円
届出若しくは申請の受理の証明書 1通につき 350円

   戸籍等の証明書は郵送で請求することもできます。
   郵送にて請求する場合、手数料は定額小為替を郵便局で購入の上送付してください。
   (定額小為替はおつりがないようご注意ください。おつりが発生した場合、切手で返すことがあります)

  • 郵送請求についての詳しい内容は、こちらをご覧ください。(町ホームページ)

 

印鑑登録

印鑑登録証明書 1通につき 200円
印鑑登録 1件につき 200円

   印鑑登録証明書は郵送で請求することはできません。
   印鑑登録証を役場にご持参いただいた上で請求していただくか、マイナンバーカードを使用して、コンビニエンスストア等にある多機能端末(マルチコピー機)で取得できます。

 

住民票

住民票の写し及び戸籍の附票の写しの交付 1通につき 200円
住民票閲覧(1人をもって1件とする) 1件につき 100円
住民票の記載事項証明 1通につき 200円

   住民票等の証明書は郵送で請求することもできます。またはマイナンバーカードを使用して、コンビニエンスストア等にある多機能端末(マルチコピー機)で取得できます。
   郵送にて請求する場合、手数料は定額小為替を郵便局で購入の上送付してください。(定額小為替はおつりがないようご注意ください。おつりが発生した場合、切手で返すことがあります。)

※マイナンバー・住民票コードを記載した住民票は、簡易書留料金分の切手(434円)が別途必要です。

 

税証明

税関係証明
【所得証明書・課税証明書・非課税証明書・納税証明書・税決定証明書・評価証明書(土地・家屋)等】
1枚につき 200円
土地家屋課税台帳の閲覧
(閲覧者1人につき30分以内をもって1件とし、端数は1件として計算する)
1件につき 200円

   税関係の証明書は郵送で請求することもできます。また「所得証明書」「課税証明書」はマイナンバーカードを使用して、コンビニエンスストア等にある多機能端末(マルチコピー機)で取得できます。
   郵送にて請求する場合、手数料は定額小為替を郵便局で購入の上送付してください。(定額小為替はおつりがないようご注意ください。おつりが発生した場合、切手で返すことがあります。)

 

その他

身分証明書 1通につき 200円
電子証明書 1件につき 200円
仮ナンバー 1件につき 750円
独身証明書 1件につき 200円
個人番号カード 1件につき  800円

このページの内容に関するお問い合わせ先

住民課 住民戸籍係

〒329-0195 栃木県下都賀郡野木町大字丸林571 役場本館1階

電話番号:0280-57-4126

メールでお問い合わせをする

アンケート

野木町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
  • 【ID】P-96
  • 【更新日】2024年3月27日
  • 【アクセス数】
  • 印刷する