直接窓口に行けない場合は郵送で税証明等の請求手続きができます。
郵送による請求は往復で10日ほど日数がかかります。お時間に余裕を持って請求してください。
必要書類
- 税証明 郵送請求書
・税証明 郵送用請求書 [PDF形式/123.53KB]
・【記載例】税証明 郵送用請求書 [PDF形式/2.8MB] - 本人確認書類のコピー
1点でよいもの・・・マイナンバーカード(個人番号カード)、運転免許証等
2点必要なもの・・・健康保険証、介護保険証、学生証等 ※住所の記載のあるものに限ります。 - 返信用封筒
住所および氏名を記入し、切手を貼ってください。 - 交付手数料(定額小為替を郵便局で購入してください)
1通200円
※手数料はおつりがないようご注意ください。おつりは切手で返すことがあります。 - (代理人の方)
・委任状 [PDF形式/56.74KB]
注意事項
- 電話での請求はできません。
- マイナンバーカード(利用者証明用電子証明書が搭載されたもの)を取得されている方は、お近くのコンビニエンスストア等に設置されたマルチコピー機で、所得・課税証明書を取得できます。
詳細は「コンビニ交付サービス、多機能端末(証明書交付機)をご利用ください」(町ホームページ)をご確認ください。
送付先
〒329-0195
栃木県下都賀郡野木町大字丸林571番地
野木町 住民課 住民戸籍係