くらし・手続き・環境

令和7年4月採用予定の野木町職員採用試験について

職員募集ロゴ

   従来と異なり、第1次試験は、試験日、試験会場を選択できる「テストセンター方式」で実施します。
   下記の募集情報をご覧の上、お申し込みください。

1.募集職種、受験資格等のぎのん顔アップ

(1)一般事務   5名程度

   令和7年3月31日現在、学校教育法に基づく大学、短期大学、高等専門学校・専門学校卒業見込み又は卒業者(高等学校の卒業者含む。)で、平成元年4月2日以降に生まれた方

(2)一般事務(障がい者対象) 2名程度

   次のすべての要件を満たす方

  1. 平成元年4月2日から平成18年4月1日までに生まれた方(ただし、高等学校生は除く。)
  2. 受験申込日時点かつ令和7年4月1日時点において、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳のいずれかの交付を受けている方
  3. 視覚、聴覚障がい者については、補正器具等の使用により通常の電話や窓口の応対ができる方
  4. 活字印刷文(文字の大きさは、10.5ポイント程度)による出題に対応できる方

(3)土木技師   1名程度

   令和7年3月31日現在、学校教育法に基づく大学、短期大学、高等専門学校・専門学校卒業見込み又は卒業者(高等学校の卒業者含む。)で、土木に関する課程を修めた方又は修める見込みの方で、平成元年4月2日以降に生まれた方

ただし、次の各号のいずれかに該当する方は、受験できません。

  • 日本国籍を有しない方
  • 禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの方
  • 日本国憲法施行の日以降において、日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、又はこれに加入した方


2.試験日程等のぎのん顔アップ

第1次試験日、会場及び結果発表

試験科目

   基礎能力【SCOA】(60分)

試験日

   6月1日(土)~12日(水)から1日を自ら選択

会場

   全国にあるテストセンター(約340か所)から1か所を自ら選択
※試験会場一覧はこちらをご覧ください。

第1次試験結果発表

   6月中旬(予定)

※受験者全員に野木町職員採用管理システムで通知するほか、野木町庁舎前掲示板に掲示及び町ホームページで発表します。

第2次試験日、会場及び結果発表

試験日・内容

  • 6月29日(土)
    論文・適性検査等
  • 7月6日(土)
    個別面接等

会場

   野木町役場

第2次試験結果発表

   7月下旬

※野木町庁舎前掲示板に掲示及び町ホームページで発表するほか、合格者に通知します。


3.募集要項のぎのんバンザイ


4.申込方法及び期間のぎのんウインク

   「野木町職員採用管理システム」からお申込みください。

※申込等で得た個人情報は、本採用試験においてのみ使用し、他の目的に使用することはありません。

受付期間

   4月22日(月)8時30分~5月23日(木)17時15分

※締切直前は、混み合うため、申込みに時間がかかる場合があります。また、使用機器や通信回線上の障害等による申込みの遅延等には一切の責任を負いませんので、早めの申込手続をお願いします。

準備するもの

  1. パソコン又はスマートフォン、タブレット
    ※推奨環境:Google Chrome 最新版

  2. 本人のメールアドレス
    ※「@cbt-s.com」「.bsmrt.biz」「town.nogi.lg.jp」のドメインを受信できるようにあらかじめ設定しておいてください。

  3. 本人の顔写真データ
    ・縦4×横3比率で直近3か月以内に撮影したもので、背景無地・上半身・正面向き・無帽で本人と確認できるもの。
    ・登録可能なファイル形式は画像(JPEG/JPG)のみです。
    ・登録可能なファイルサイズは最大3MBです。
    ・スマートフォン等で写真を撮影する場合は、縦向きで撮影してください。
    ・プリントされた写真を携帯電話で撮影したものやスキャンしたものをアップロードしないでください。

  4. 受験票を印刷するプリンタ
    ※プリンタがない場合は、コンビニエンスストアのプリントサービス等をご利用ください。

申込手順

  1. 「野木町職員採用管理システム」へ接続の上、メールアドレス等を「事前登録」し、個人IDとパスワードを取得してください。
    ※個人IDとパスワードは以後の手続きに必要となりますので、必ず控えておいてください。

  2. 事前登録完了メールが送信されるので、メールに記載されたURLにアクセスし、マイページから受験者情報を入力し、「本登録」してください。

  3. 本登録完了メールが送信されると申込完了となります。
    なお、本登録後に24時間を経過しても完了メールが届かない場合は、野木町 総務課 人事給与係にお問い合わせください。

注意事項

  • 受付期間内に「本登録」が完了していない場合は受験できません。
  • 「本登録」後であっても、受付期間中であれば申込内容の修正は可能です。
  • 保守整備等でシステムを停止する場合があります。
  • 通信障害、機器障害等によるトラブルについては、責任を負いません。
  • インターネット申込にかかる通信料は利用者の自己負担となります。


5.受験票についてのぎのんバンザイ

  1. 5月27日(月)までに登録されたメールアドレス宛に受験票についての案内を送信します。期日までにメールが届かない場合は、速やかに野木町 総務課 人事給与係に連絡してください。

  2. 受験票には、職種、受験番号、氏名等が記載されています。記載内容を確認し、誤りがある場合は、速やかに野木町 総務課 人事給与係に連絡してください。

  3. 受験票は、採用管理システムのマイページからカラー印刷し、試験日(テストセンターの一次試験は不要)に持参してください。


6.テストセンターの事前予約についてのぎのんウインク

事前予約の方法

  1. 5月27日までに、登録されたメールアドレス宛に(1)受験用ID、(2)パスワード(試験申込時に使用したものとは異なります)、(3)テストセンター予約専用サイトのアドレスが送信されますので、各自で予約専用サイトにアクセスして受験日時と会場を予約してください(試験当日に予約はできません)。
    ※予約状況によっては、希望する日時・会場を選択できない場合があります。
    ※5月27日までにメールが届かない場合は、総務課 人事給与係にお問い合わせください。

  2. 予約が完了すると、受験予約完了のメールが送信されますので、予約内容を確認してください。

予約内容を変更したい場合

  受験日前日の14時まで変更することができます。

試験当日

  1. 予約した日時に会場へ行き、受験してください。

  2. テストセンター会場で本人確認のため、「本人確認書類(マイナンバーカード・運転免許証・学生証などの顔写真付きのもの)」の提示が必要となります。当日に本人確認書類を忘れた場合は受験できません。
    ※本人確認書類についてはこちらをご覧ください。

  3. 予約した受験日に受験できない場合は欠席扱いとなり、それ以降の受験予約はできませんのでご注意ください。

  4. テストセンターの受験におけるトラブルについては、町では一切責任を負いません。

※テストセンターの会場はこちらのサイト(外部サイト)でご確認いただけます。なお、予約サイトではありませんのでご注意ください。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

このページの内容に関するお問い合わせ先

総務課 人事給与係

〒329-0195 栃木県下都賀郡野木町大字丸林571 役場本館2階

電話番号:0280-57-4158

メールでお問い合わせをする

アンケート

野木町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
メール認証のためのメールアドレスをご入力ください。
  • 【ID】P-5729 (P-5684)
  • 【更新日】2024年4月22日
  • 【アクセス数】
  • 印刷する