~高齢者の聞こえをサポート~
町では、高齢の方など耳が聞こえにくい方の、窓口サービスをスムーズに行っていただくことを目的として、窓口に軟骨伝導イヤホン(集音器)を設置しました。
軟骨伝導イヤホンの利用により、窓口での相談や申請において、耳の聞こえづらさや大きな声で会話をし、個人情報を周囲に漏らすリスク軽減が図られることで、安心して手続ができるようになります。
軟骨伝導とは
軟骨伝導は、従来の聞こえ(気道)や骨を震わせて音を伝える(骨伝導)とは別の「第3の聴覚」と言われており、耳の入り口付近にある軟骨を振動させて音を伝える仕組みを使い、専用のイヤホンを軟骨ポケット部分にかけて使用します。音漏れも少なく聞き取ることができます。耳をふさがないため、外部の音も聞こえます。
設置場所
本館1階 住民課
利用開始
6月1日(日)