マイナンバーカードに設定した暗証番号を忘れてしまった場合や、暗証番号の入力を連続して規定回数以上間違えた(ロックがかかった)場合、暗証番号の再設定(初期化)の手続きが必要です。
本人が手続きをする場合
お持ちいただくもの
- マイナンバーカード
法定代理人が手続きする場合(本人が15歳未満または成年被後見人の場合)
お持ちいただくもの
- 暗証番号を再設定するご本人のマイナンバーカード
- 法定代理人の本人確認書類
- 代理権の確認書類
15歳未満の場合
- 戸籍謄本等(野木町に本籍がある方は不要。住民票で法定代理人であると確認できた場合は、省略可)
成年被後見人の場合
- 成年後見登記事項証明書
任意代理人が手続きする場合 ※任意代理人の方が2回来ていただく必要があります。
申請受付後に、暗証番号を再設定するご本人あてに文書を郵送し、新暗証番号の確認を行います。申請当日に手続きが完了しませんので、ご注意ください。
(1回目)申請時にお持ちいただくもの
- 暗証番号を再設定するご本人のマイナンバーカード
- 任意代理人の本人確認書類
(2回目)照会書兼回答書持参時にお持ちいただくもの
- 暗証番号を再設定するご本人のマイナンバーカード
- 任意代理人の本人確認書類
- 必要事項を記入した照会書兼回答書
- 暗証番号再設定するご本人からの委任状(回答書に記入欄があります)
1回目の手続き後、ご本人のご自宅宛て照会書兼回答書を郵送します。
本人がすべてご記入の上、任意代理人が預かり窓口までお持ちください。
※暗証番号の入力は職員が行います。
コンビニ等で電子証明書の暗証番号を再設定することができます!
注意事項
- 署名用電子証明書の暗証番号(英数字6~16桁)を再設定する場合は、利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)が分かることが必要です。
- 利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)を再設定する場合は、署名用電子証明書の暗証番号(英数字6~16桁)が分かることが必要です。
- どちらの暗証番号もわからない場合は、コンビニ等での再設定はできません。住民課窓口でお手続きをお願いいたします。
受付場所
利用できるコンビニ等の情報は、下記外部リンク先をご覧ください。
コンビニ等によって、ご利用いただけるサービスが異なりますのでご注意ください。
必要なもの
- マイナンバーカード
- 専用のスマートフォンアプリ(Google Play又はApp Storeにて「JPKI暗証番号リセット」と検索いただくと入手できます。)
- 利用者証明用電子証明書の暗証番号(署名用電子証明書の暗証番号を再設定する場合)
- 署名用電子証明書の暗証番号(利用者証明用電子証明書の暗証番号を再設定する場合)
手続き方法
下記外部リンク先をご参照ください。
ご不明な点はコールセンターにお問い合わせください。
- マイナンバー総合フリーダイヤル 0120-95-0178