平成27年7月1日から、消費生活相談窓口を案内する「消費者ホットライン」は、3桁の番号188番での案内を開始しました。
消費者ホットラインとは
全国共通の電話番号から、消費生活に関する身近な相談窓口を案内する番号です。
ご利用について
消費者ホットラインへ接続すると、市区町村・都道府県・国民生活センターのいずれかの窓口が対応し、年末年始を除いて原則毎日ご利用いただけます。相談窓口が受付時間外の場合は、ガイダンスにより受付時間などの案内をします。
なお、通話料金は、各相談窓口につながった時点から発生します。
ダマされるのは イヤヤ(188番)!
契約トラブル、悪質商法、製品・食品サービスによる事故情報などのご相談は、消費者ホットライン(局番なし 188番)にお電話ください。