令和3年4月1日から、PayPayアプリを利用して町税等の納付ができるようになりました。
納付できる町税等
- 町県民税(普通徴収)
- 固定資産税
- 軽自動車税(種別割)
- 国民健康保険税(普通徴収)
- 介護保険料(普通徴収)
- 後期高齢者医療保険料(普通徴収)
PayPayアプリで取り扱いできない納付書
- 納期限または指定期限を過ぎたもの
- コンビニ納付用のバーコード情報が印字されていないもの
- 1枚の納付額が30万円を超えているもの
- 納付金額が訂正されたもの
- 破損や汚損などでバーコード情報が読み取れないもの
※取り扱いできない場合に該当する納付書は、スマートフォンで納付できません。野木町役場会計課または納付書裏面の金融機関窓口で納付してください。
注意事項
- 納付に係る手数料は無料ですが、通信料等は利用者負担となります。
- 領収証書は発行されません。納付履歴はアプリ内の「支払履歴」でご確認いただけます。
- 軽自動車税(種別割)の車検用納税証明書は発行されませんので、野木町役場住民課窓口で申請してください(手数料無料)。
※車検がある場合は、納税通知書に添付された納付書で、野木町役場会計課または納付書裏面の金融機関・コンビニエンスストアで納付することをお勧めします。 - 納税証明書は、納付の確認できないと発行できません。納付後、確認できるまで3週間かかる場合がありますので、納付後すぐに納税証明書が必要な場合は、野木町役場会計課または納付書裏面の金融機関・コンビニエンスストアで納付し、領収証書を持参のうえ、野木町役場住民課窓口で申請してください。
- 野木町から送付している納付書の裏面に「PayPay」の表記がない場合でも、バーコード情報が納期限または指定期限内であればご利用できます。
納付手続きに必要なもの
- コンビニ収納用バーコードの付いた納付書
- PayPayの使えるスマートフォン等
利用方法
- 事前に無料のPayPayアプリをインストールし、PayPay残高へのチャージ(銀行口座等の登録)が必要となります。
- アプリを起動し、ホーム画面にある「スキャン」をタップ
- 納付書のバーコードを読み取る
- 内容・納付金額を確認し「支払う」をタップ
※PayPay残高が不足していると納付できません。クレジットカードでの納付はできません。
※詳しい使い方は、PayPayアプリのガイドページ(外部サイトへリンク)をご覧ください。