1. ホーム
  2. くらし
  3. 安全・安心
  4. 防災
  5. 野木町災害時協力井戸

野木町災害時協力井戸

   野木町では、大規模な地震等の災害により、断水が発生した場合に、町民の皆様へ生活用水(飲料水以外の洗濯、トイレ等に使用できる水)を供給するための井戸を募集・登録しています。
   災害時に断水が発生した場合、備蓄飲料や給水車等の水は、飲用での使用を優先するため、清掃用、トイレ用、洗濯用などの生活用水の不足が予想されます。災害時協力井戸は、このようなときに日頃から使用されている井戸水を生活用水として地域の皆様へご提供いただくものです。

1.登録の要件

   災害時協力井戸は、次に掲げる要件のいずれにも該当するものです。

  1. 町内に所在する井戸であって、継続的に使用可能なものであること。
  2. 災害時に無償で井戸水を提供できること。
  3. 井戸水の色、濁り、臭い等明らかに異常があり、生活用水としての使用に不適当な水質でないこと。
  4. 井戸水をくみ上げるための電動式若しくは手動式のポンプ又はつるべ等があること。
  5. 井戸枠等があり安全であること。
  6. 井戸の周囲に水を汚染するようなものがないこと。
  7. 災害時において町民等へ生活用水の円滑な提供が行えるよう井戸の所有者又は管理者により継続的かつ適正に管理されていること。
  8. 広く周知できるよう井戸の所在地及び所有者の氏名を公表できること。

2.登録の届け出

   災害時協力井戸として登録いただける場合は、災害時協力井戸登録申出書を総務課(消防防災交通係)に提出してください。

   登録期間は、標識の交付の日から3年ですが、登録者から更新をしない旨の申し出がない場合は、自動的に更新されます。
   災害時協力井戸の登録の変更または、登録の解除を行う場合は、以下の書類を総務課(消防防災交通係)に提出してください。

3.指定標識の交付

   災害時協力井戸として登録をいただいた場合は、町から「災害時協力井戸指定標識」を交付します。

4.協力井戸

番号 氏名 住所(所在地)
1 山口   志郎   様 丸林871番地1
2 真瀬   正弘   様 丸林658番地9
3 眞瀨   利昭   様 丸林661番地15
4 藤間   猛夫   様 友沼4788番地
5 石田   由夫   様 丸林414番地27
6 池沢   マサ子   様 丸林371番地11

5.留意事項

  • 利用できるのは、災害時による断水時のみです。
  • 井戸水は飲み水ではありません。清掃やトイレなどの生活用水としてご利用ください。
  • 所有者が状況により給水を制限したり、中止したりする場合があります。
  • 利用時間、利用方法は、所有者の方が指定する方法を順守してください。
  • 井戸水の提供を受けた結果、所有者の故意ではなく、利用者の身体及びその所有する物品等に被害が生じた場合は、所有者にその責を問うことはできません。
  • 井戸水は、所有者の方の善意で提供していただいております。マナーを守ってご利用ください。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは総務課 消防防災交通係です。

〒329-0195 栃木県下都賀郡野木町大字丸林571

電話番号:0280-57-4112

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

野木町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る