1. ホーム
  2. くらし
  3. くらしのお知らせ
  4. 【栃木県からのお知らせ】 自宅療養者(保健所が健康観察を行っている者を除く。)の療養解除の判断について

【栃木県からのお知らせ】 自宅療養者(保健所が健康観察を行っている者を除く。)の療養解除の判断について

   栃木県では感染者が増大する中、保健所の対応について重症化リスクのある方への支援に重点化するため、保健所から感染者の方全員に療養終了時の連絡はしないこととしました。
   保健所から連絡のない方は、以下の解除基準に基づき、ご自身で判断ください。

【症状のある方(※1)】

  • 原則発症日から7日間経過し、かつ症状軽快後24時間経過した場合には8日目から解除
    ただし、10日間経過するまでは、感染リスクが残存することから、検温など自身による健康状態の確認や、高齢者等ハイリスク者との接触、ハイリスク施設への不要不急の訪問、感染リスクの高い場所の利用や会食等を避けること、マスクを着用すること等、自主的な感染予防行動の徹底をお願いします。
  • 7日間経過の段階で入院している方(※2)は、原則発症日から10日間経過し、かつ症状軽快後72時間経過した場合には11日目から解除
    (※1)人工呼吸器等による治療を行った場合を除く
    (※2)高齢者施設に入所している方を含む

【症状のない方(無症状病原体保有者)】

  • 原則陽性と判定された検査の検体採取日から7日間経過した場合に8日目から解除
  • 5日目の検査キット(薬事承認のもの)を用いた検査(自主検査)で陰性確認した場合は、6日目に解除が可能
    ただし、7日間が経過するまでは、感染リスクが残存することから、検温など自身による健康状態の確認や、高齢者等ハイリスク者との接触、ハイリスク施設への不要不急の訪問、感染リスクの高い場所の利用や会食等を避けること、マスクを着用すること等、自主的な感染予防行動の徹底をお願いします。

【療養中の注意事項】

  1. 療養期間中は外出を控えてください。
  2. 外部の人と接触を避けてください。
  3. 毎日、健康観察を実施してください。
  4. 体調の変化がある場合、お電話ください。
    ・日中はかかりつけ医や診断された医療機関に相談してください。
    ・相談ができない場合、下記のいずれかにご連絡ください。
日中(8:30~17:15) 〈届出対象にならない方〉
   とちぎ健康フォローアップセンター   TEL 0570-003-189
〈届出対象の方〉
   野木町を管轄する保健所   県南保健所   TEL 0285-22-1509
夜間(17:15~翌8:30) 栃木県受診・ワクチン相談センター   TEL 0570-052-092
(自動音声後、ナビダイヤル(3)番をおしてください。)

※体調の変化とは・・・
●咳症状が強い、呼吸困難がある
●食事・水分がとれていない
●38度以上の熱が続いている   など

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康福祉課 健康増進係です。

〒329-0195 栃木県下都賀郡野木町大字丸林571

電話番号:0280-57-4171

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

野木町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る