森林の取得・伐採について

(1) 森林の伐採届

地域森林計画の対象となっている森林(県知事がたてる地域森林計画の対象とする森林)の立木を伐採する場合には、「伐採及び伐採後の造林届出書」の提出が必要になります。計画対象の森林としての確認は下記へお問い合わせください。
「届出書」等については、下記からダウンロードできますのでご利用ください。

伐採届(word:58KB)
伐採届(記載例)(PDF:147KB)
状況報告書(word:27.44KB)
伐採及び伐採後の造林届出書による林地転用完了届(word:16.38KB)


(2) 林地開発許可

地域森林計画の対象となっている森林(県知事がたてる地域森林計画の対象とする森林)において、1ha以上の地域森林計画対象森林を伐採する場合には、町への「林地開発許可」の申請が必要となります。地域森林計画対象森林の確認は下記へお問い合わせください。
申請方法については、下記からダウンロードできますのでご利用ください。

森林法に基づく林地開発許可申請の手引き(PDF:2,366KB)

 

森林の土地を取得したときは届出が必要です

 個人か法人かによらず、地域森林計画の対象となっている森林(県知事がたてる地域森林計画の対象とする森林)を取得(売買、相続、贈与、法人の合併等)した場合に、事後90日以内の届出として「森林の土地の所有者届出」が必要です。
 登記上の地目によらず、取得した土地が森林の状態となっている場合には、届出の対象となる可能性がありますのでご注意ください。
 ただし、国土利用計画法に基づく土地売買契約の届出を提出した場合には、森林の土地の所有者届出は不要です。

森林の土地所有者届出書(word:41KB)
リーフレット(PDF:1.48MB)

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは産業課 農業振興係です。

〒329-0195 栃木県下都賀郡野木町大字丸林571

電話番号:0280-57-4151

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

野木町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?