野木町議会が保有する個人情報の開示等の請求に関する手続きは下記のとおりです。
請求できる内容
原則として、個人情報の本人が以下の請求をすることができます。
- 議会が保有している公文書に記載されている個人情報の開示
- 開示を受けた個人情報の誤りの訂正
- 開示を受けた個人情報の不適切な利用の停止
※請求対象となる個人情報は、原則として請求者本人の個人情報のみとなります。
請求の方法
それぞれの請求書に必要事項を記入し、本人確認書類等の必要な書類を添えて議会事務局に提出してください。(郵送可)
本人確認書類
運転免許証、健康保険被保険者証、マイナンバーカードなど
※郵送により請求する場合は、住民票の写し(発行日から30日以内のもの)を添付。
開示請求関係様式
- 開示請求書(様式第1号) [PDF形式/103.53KB] [WORD形式/18.82KB]
- 開示の実施方法等申出書(様式第10号)[PDF形式/72.06KB] [WORD形式/18.1KB]
訂正請求関係様式
- 訂正請求書(様式第11号)[PDF形式/97.04KB] [WORD形式/14.42KB]
利用停止請求関係様式
- 利用停止請求書(様式第17号) [PDF形式/99.19KB] [WORD形式/14.37KB]
開示請求等の決定
原則として30日以内に決定し、請求者に通知します。
開示請求等の費用
保有個人情報の開示請求等に係る手数料は無料ですが、写しの交付に係る費用は実費負担とします。
審査会への諮問
開示請求等に対する決定に不服があるときは、行政不服審査法に基づき、3か月以内に議長に対して審査請求をすることができます。
審査請求があったときは、野木町情報公開・個人情報保護審査会に諮問し、その答申を尊重し採決を行います。